2005-08-01から1ヶ月間の記事一覧

片手乱回し

傘はこれまたあいも変わらず乱回し。大きくゆっくりだと一応いくらでも回る気がする(もちろん気がするだけで回るわけではない)のに、速くしていこうとするとまたたくまに鞠があらぬ方向へorz。右利きスタイルで回していると、右手はほとんど支えるだけの状…

ウェディングリング

トリックロープはあいもかわらずウェディングリングの練習、ちょっとずつ成功確率が高くなっている気がするんだけどまだまだ人様にみせられるレベルに至らず。バタフライの練習も始めた。最初の2−3回転はできそうな気配。でもサイドを変えようとするとすぐ…

片手乱回し

今日も昼休みで公園で練習。今日はトランペットが鳴り響く上に篠笛が奏でられるというシュールな雰囲気。昼ごはん食べる人が減ってるのはやっぱり暑いせいかしら。

パッシングの練習

また、シガるさんにお手伝いいただいてクラブパッシングの練習。1本投げる、受けるはまあまあ。2本持って投げるもそれだけに集中すればとりあえず行く。2本持っていて1本受けてカスケードを始めるのも曲りなりになんとか。でも互いに3本持ってパスをすると、…

桝のパッシング

シガるさんと枡のパッシングをやってみた。シガるさんはシガーボックスを二つもち、私が傘で枡を回しておいて、シガるさんへパス!枡をシガーボックスではさんでキャッチ!これは私の枡の回転が安定すれば一発芸としていけそう。シガるさんの方からはさんだ…

ひさびさにナイアガラ

はじめてやすべさんにお会いした。世界制覇ではお世話になっております。

久々に番傘を回す

二週間ぶりに母親を訪問。他のおばあさんが私の顔を覚えていて、傘を回してくれたひとですよね、と話しかけてきた。このあたりの方々に覚えていてもらえるというのは相当に素晴らしいこと。今回は何もするつもりでなかったのだけれど、番傘を取り出してきて…

練習はじめる

自宅内のボールを白いビーンバッグに一新、JJFでカレー君に学んだことを毎日すこしずつやっていこうと思う。当面は高い3ボールカスケードと片手3つからのスタートを行うつもり。高い3ボールカスケードは落としても再開して毎日最低10分は投げるよううにした…

カスケードがきれいになる

撥のカスケードを投げていたら、親方に「だいぶきれいになった」とコメントをいただいた。ちょっと嬉しい。でもほめられるとすぐに落とす(^^;;)最近撥はほとんどやってなかったのだけれど実際に安定感が増している気はする。クラブを投げ続けていたのが利い…

太神楽教室

今日の部屋は広いところだった。広がってやっても十二分にスペースがあるので、まずか片隅でこっそりウェディングリングの練習。まだまだ数回に一度しか回らない。回していたら「これから先どう繋げていくんですか?」すいません、まだこれしかできないので…

ひさびさにナランハ

夕方、ナランハに行った。ビーンバッグを買い換えるためとトリックロープ解説ビデオの第二巻を買うためである。ナランハについたら中嶋さんが自ら親子連れにディアボロとデビルスティックの説明をしていた。子供が好んできてたようだが、親父さんもけっこう…

幕張大道芸フェスティバル2005

イトーヨーカ堂幕張店で行われた「幕張大道芸フェスティバル2005」を見物に行った。イトーヨーカ堂・にぢゅうまる企画主催。私が楽しんだのは次のとおり。中国雑技団以外の芸人さんは練習をみたことはあるのだけれど本番をみたのは初めて。・SOBUKI(駐車場…

皿回し付傘回しに遭遇

JJFのため一週あいた太神楽教室。今日は神戸から新しい生徒さんがこられていた。この方々もかさ回しのパフォーマーで、なんと傘回しをしながら皿を回す!それだけでは物足りなくなって乱回しを学びにきたとのこと。さすが、私が一緒に練習していた2時間の間…

燃え尽きた。。

JJFで燃え尽きて灰と化したわたし。。 これからとりためたビデオ(一部バックアップに失敗しているような気がするのが痛い)をもとにこれからワークショップ記録を記述する予定。いつ完成するかわからないが乞うご期待。 会場の外では食い倒れ人形前でしかじ…

 閉会式&B.T.U

JJF2006は10月に東京は代々木で開催されることが発表されて盛り上がった。最後に全員でBig Toss Up! 私は投げても自分のアイテムが確実にわかるようにロープを放り投げた。さすがに傘を放り投げるのはちょっと、、(^^;;)開催者の皆さんどうもご苦労様でした…

ゲストワークショップ1(ヴィル・ワロー)

クラブの423色々 4,2,3のパーツごとに色々できるので組合せてみよう。 ・4 クラブをすべらせて端を持ち、反対側の脇の下から背中を通してセルフを投げる。 脇の下を通して頭の前を通すことも出来る。 逆に背中から反対側の脇の下を通して投げることもできる…

ゲーム

クラブによるコンバット、3ボールによるサイモンセッズ、5ボールによるサイモンセッズなど。来年こそコンバットに参加するぞ!

ゲストワークショップ4(池田洋介)

個々の技術より全体としてどう見せるかを考えよう。技術も大切だが全体的に雰囲気を醸し出すことが必要。歩き方の技術というものはあるが、実は単に足踏みしてるだけでも、背景が流れているように周りを見渡したり、挨拶をしていれば歩いているように見える…

ワークショップ クラブ3(今瀬&野田)

・投げ方、キャッチ 距離に関係なく1回転させて相手に届くように投げる。投げる際には腕をしっかり後ろに引いて、手首を使わずに腕の振りだけで投げると良い。顔に近い高さでキャッチする。十分に手前にひきつけてキャッチ。クラブのやや真ん中よりを掴む。…

ナランハセール

ハンパものなどのセールあり。私は咥え撥2000円也を購入。さて咥え撥の練習を始めることができるのはいつの日か。

ゲストワークショップ3 (池田洋介)

アイソレーションを学ぶ アイソレーションはそこだけ動かすというテクニックだけではなく、どの筋肉が動いているのか自覚する練習となる。鏡を見るか、ふたり一組でやって自分の動きをチェックするのがよい。最初はたくさん動かそうとしなくてよく、少しだけ…

ゲストステージ

題名:JJF2005ゲストステージ 日時:2005年8月13日19:00-20:11 場所:門真市民文化会館 ルミエールホール小ホール 料金:2000円 座席:6列目右側ブロック通路際 出演:池田 洋介、Ville Walo URL:http://www.juggling.jp/jjf/jjf2005/gueststage.html 番組:…

チャンピオンシップ

今年のチャンピオンシップはレベルが高い。急遽予選を行っただけのことはある。 個人の部の優勝はリングの小林さん、そつなくまとめられていて頭一つ抜け出していた。和風テイストで3ボールのみに徹したのは2位の潮木さん、私はこの人の演技が一番好き。見て…

食い倒れ人形前でじゃぐる

JJF2005主会場からチャンピオンシップ会場へ移動するときに食い倒れ人形の前を通ったので思わずじゃぐってみた。人形も手を持っているんだからスチールの真似くらいしたほうがおもしろかったかしらん。

ワークショップ コンタクトボール(池辺淳)

・バタフライ 最初は手の甲に乗せて手の平に持っていくのを練習する。腕を前に持っていきがちなのだが、しっかり180度回すことを心がける。急いでしまうことが多いのでひとつひとつの動作を確実に行う。最初は半円を描く形で練習し、最終的には8の字を描く。…

ワークショップ シェーカー(米屋遊)

シェーカーカップの握り方 レギュラーグリップ(カップが上下しても素直につかむのがレギュラー) リバースグリップ(逆手に持つこと、カップが上下しても逆手ならば リバースグリップ) 2個のシェーカーで1個を投げる 2個を重ねておいて上の一個を上に上げ…

Yonegard Show

ジャグリングの布教という、広幡さんのありがたい講話あり。夜のジャグリングとして感動的な内容。

ワークショップ ボール5(平野嵩博)

バッククロスを学ぶ。 腕の運びは斜め前から体の後ろへ行く感じ。 ボールのリリースポイントは真ん中よりも手前、体のちょっと後ろにいったあたり。投げてから次にキャッチすることを考えると早く投げた方が動きが楽になる。腕が背後にはいりすぎないように…

ワークショップ スタッフ1(安里百恵)

スタッフの技の基本は次の2種類。 ・ローター:体の前面で回す 手の平を下にして両手でスタッフを握る。次に片手を離して、離さない方の手でスタッフを180度回す。離している手を離さない手の上にクロスして手の平を上にしてスタッフを握る。いままで回して…

ワークショップ ボール1(進藤一宏(カレーくん))

正しい5ボールカスケードができるようになるためには次の練習を順に行なう。 1。正しい3ボールカスケードをできるようにする。 しゃべったりしていてもできる安定感が必要。 2。頭よりちょっと高いくらいの高さ(5の高さ)の3ボールカスケードをやる。 高…