2006-05-01から1ヶ月間の記事一覧

BLOG 移動のお知らせ

写真の容量がきびしくなったため、ブログのお引越しをしました。 新しいURLは http://juggling.blog.shinobi.jp/ です。 エキスポート&インポートをおこなったらコメントのユーザ名が失われてしまいました。 残念。

三遊亭金也発会特別好演 金也おもて町寄席

題名:三遊亭金也発会特別好演 金也おもて町寄席 日時:2006年5月13日18:25-20:20(途中休憩あり) 劇場:文京シビックセンター内4Fシルバーホール 料金:1000円 座席:最前列右端 番組: 初音家佐吉 金明竹 三遊亭金也 宿屋の富 鏡味仙一 太神楽 三遊亭金也 …

入手への道が。。。

昨日行ってきた酒井商店の報告をした。とあるところに完成未使用品が死蔵 されているという話を聞いた。手放す気があるのか、あるとしたらいくらか 聞いてもらったところ、第一声が到底手が出ない金額、でも次に私が心の中 で決めていた最高金額より数割高い…

初めてのパッシング

パッシングは和風ではどういうんだろう? 花仙さんにお願いしてパッシングのお稽古をさせてもらった。 第一パスは、、天井にぶつけた;_; そこでしゃがんで仕切りなおし。キャッチするときに みしっ という 嫌な音が時々傘から出てきてしまう。うまく衝撃を殺…

乱回し悪戦苦闘

乱回しはいまだに乱れている。 親方から「だいぶよくなってきたが、まだ傘の上の手のひじが伸びきっている」 と指摘を受けた。何度も指摘されていて自分でもわかってるつもりなのに 全然なおらないorz

酒井商店へ特注の相談にいく

台東区の酒井商店まで花籠鞠のパーツを持っていって相談した。 酒井商店は籐を専門としているが職人が竹も扱えるので作成可能とのこと。 歌舞伎の小道具などの注文も来るそうだ。今作らないと二度と作れなくなる だろうということでけっこう注文が多いらしい…

筋肉ミュージカル2006春公演 M DOGS

題名:筋肉ミュージカル2006 春公演 M DOGS 日時:2006年5月9日17:00-18:30 劇場:マッスルシアター 料金:7500円(招待券で見ました) 座席:10列13番(10列目左ブロック、舞台張り出しの横) 出演: マルコ・ポロ・マルチネズ・サンチアゴ (27歳)、 カル…

ホーム訪問

ナランハから羽田に直行して帰省。空港から直接母のホームに行く。 まあぼちぼち元気でなにより。 さっそくナランハで買ってきたジャグリングスカーフを披露、けっこう 受ける。ホームのスタッフの方々も挑戦して見事にカスケードに成功。 皆が簡単にできる…

特別セール

12時からのセールには人だかり。あまり変なものはなく、巨大リング3本 セットを買いかけたが、理性が押しとどめた(笑) 規格はずれ新品リング3枚を購入した。さあ、社中で練習するか。

ナランハ祭りワークショップ:初めてのクラブ

ジャグリング祭りのワークショップ、講師は中嶋社長。 まずはクラブ1本の投げから。右手ならしっかり左に持っていって 投げ上げる。斜めに投げるように思われるが、手で左に運んで行って そこから上に投げ上げる感じのほうが近い。 投げ上げる際には手のひら…

ナランハジャグリング祭りに行く

今日から5日までナランハジャグリング祭り。 祭り期間中は消費税分サービスなので、ボールジャグリング入門DVD, 匠DVD、ジャグリングスカーフノーマル3枚セットを購入。 若い子がたくさんきて盛況。 フラットループを苦心してまわそうとしているひとがいたの…

花籠鞠への長い道のりは始まったばかり

当然のことながら特注をせねばならない。竹細工の店など民芸品店くらいしか 行ったことがないのでまずぐぐる。でも竹細工でWebページ持ってるところって わずかなのね。職人が高齢化してどんどん減ってるというらしいので無理もないところ。 駿河と別府が竹…

15キャッチ

ようやく15.いままでばらばらと落ちてくるボールを無意識さんが拾って 投げ上げていた感じだった。いまはようやくボールを見れるようになった 気がする。もっともだからといってさほど動作に違いがあるわけではない のだが。。現在の練習方法は次の通り。 …

新しい傘で百円玉がまわる

今回の青い傘は傾斜がゆるくてでこぼこが多少小さい。 鞠がすーっと走っていく感じになり、一箇所にとどめておくのが難しい。 特に右手で回したときのコントロールに難あり。 しかし、、スーッと走るということは、、ポケットの中にあった百円玉を 回してみ…