2006-03-01から1ヶ月間の記事一覧

二本撥を学ぶ

二本撥の演技を再度見せていただいた。 私の見たところでは次のような手順。 1.両手に撥を持った形からセルフ 2.2本で綾取り(カスケード) 3.右手で片手で二つをやった後に、左手で片手で二つ 4.あい払い(右手で片手で二つをやっているところに左…

今日は大賑わいの太神楽教室

お弟子さん多数、生徒多数がきて立錐の余地なし。 賑やかなのはいいですねえ。でもなかなか練習できない。 こういうときは皆さんの練習風景をじっくり見させていただこう。

11キャッチ

最後は全部キャッチするモードで11キャッチできてしまった。 でもまだたまにしか10キャッチいかない。 毎朝うまくなったり下手になったり一喜一憂の日々である。

今日はジャグリバ

5ボールの順調?さとは裏腹に傘回しが不調。 どうしてものの字が描けないし、鞠が乱回しで横回転しない。。 回せど回せど楽にならざり。 5ボールジャグルできたのが嬉しくて須賀さんの前で投げてみた。 たぶん今回も10行ったような気がする(^^;)

5ボールようやく10キャッチに到達

満開の桜の下で10キャッチ-ジャグル(クオリファイ)! たまたまできたとは言え、やはりなんだか階段を 1段あがった感じがする。モ・チョイデの悪魔も一時退散か(笑) 昨年の8月26日に練習を始めているのでちょうど7ヶ月間、 毎日1時間は練習しているので200…

GIRLS 江戸太神楽 Vol.1

題名:GIRLS 江戸太神楽 Vol.1 日時:2006年3月27日19:10-20:10 劇場:新橋Red Pepper 料金:チャージ1000円、ビール800円(ワンドリンク必須) 座席:最前列右側 番組: 菊仙・朱仙・花仙 お囃子 菊仙 五階茶碗 花仙 曲撥 菊仙・花仙 リングパッシング 朱仙 …

ナイアガラで練習

花伝舎からナイアガラまでは徒歩10分弱。 ボールとクラブを抱えていって練習。 クラブパッシングをシガるさんと練習した。どうもありがとうございます。 ちょっとずつましになってきてはいるが、まだまだタイミングがあわず 先は長そう。 3in1hand が右手で8…

かがみもち第1回〜仙三・仙花の会〜

題名:かがみもち第1回〜仙三・仙花の会〜 日時:2006年3月26日14:37-16:05 劇場:芸能花伝舎1-4(旧淀橋第三小学校、西新宿) 料金:500円 座席:最前列左方 番組: 鏡味仙三・鏡味仙花 曲芸(曲撥、傘回し) 鏡味仙三・鏡味仙花 茶番(オカメ登場) 三遊亭…

後楽園はしだれ桜が満開

小石川後楽園ではしだれ桜が咲き誇っていた。 ここは敷物禁止でお散歩型庭園なので落ち着いて花見ができた。

モ・チョイデの悪魔出現

現在の練習方法は次のとおり 1.3ボールの高いカスケード 2.5個握って3個のフラッシュ 3.5ボールフラッシュ 4。6キャッチ、7キャッチ、8キャッチ 5. 心がおもむくままに続けるだんだんボールの速度が遅く感じられるようになってきた。 タイミングも長くなる…

ジャグリバで眼福

今日はジャグリバ。休みのせいか、各方面からゲストが参加。 中でも森田さん、矢部さんは凄い。後半ちょっとだけパフォーマンス をしていただいたのだが、目が(・_・)になってしまった。 練習風景を見ていてもおもしろい。今日は一杯アイテム持って きた…

ハゲレットに王様ジャグラー出現

紀伊国屋ホールまで「ハゲレット」を見に行った。 http://www.fujitv.co.jp/event/stage/st060309hagelet.html 開演前に入場して客席にはいると、中世の旅役者姿の出演者が 音楽を奏でたり、プログラムを売ったり、グリーティングをしたり。 ここで王様の手…

流山ジャグリングクラブを訪れた

今シーズン一番の強風でつくばエクスプレスのダイヤは1時間以上乱れていた。 しかも私たちが乗車した直後に、架線にビニール袋がひっかかるというアクシデント発生。 車内でまんじりともせずに待つことしばし。想定よりもだいぶ早く10分程度の停車で 無事回…

中抜きを学ぶ

仙次さんから中抜きを教えていただいた。内側から2回転でセルフを投げるというもの。 まだカスケードしか安定していないので2回転させるだけで辛い。問題は2回転させた 撥を取るために次の撥を投げるところ。どうも焦ってしまい、早く投げすぎている らしい…

山越しを学ぶ

お弟子さんが山越しを親方から学んでいたので、見よう見真似で一緒にやってみた。 山越しはクラブでいうアウターフラットで、撥が縦方向に無回転の場合と1回転する 場合があるそうだ。1回転するほうは巴とも呼ぶ。 基本はまず1本を右から左へ縦には無回転で…

乱回しの指導を受ける

親方が私のうまくいかない乱回しの原因を指摘してくださった。 傘を前に倒しすぎており、上になっている手の肘を曲げ伸ばししているのが問題。 乱回しは鞠をもっと近く、手を顔の前で回すような感じで行うこと。 そうすれば傘をもっと速く回すことができるは…

もうちょい?の乱回し

昼休みはいつものように公園へ。五合枡を回していてもそれほどど きどきしなくなった。でも体勢が崩れて前に歩いてしまう場合が多 いので、人様に見せることができるようになるまでにはまだ時間が かかりそう。鞠の乱回しは左であればだいたい空中の定点近く…

トリックロープ改造

教本ビデオでhonda付近に1セント硬貨を貼り付けて重さを加えて いたことをふと思い出したので、同じように1セント硬貨を張りつ けてみた。たった1セントの重みなのに確かにFlat Loop は安定感 がぐっと増した気がする。これで縦ループもできるか?と思い…

9キャッチ

ようやくジャグル(クオリファイ)に至る光明が見えた感じ。 現在の練習方法は次のとおり 1. 3ボールで高いカスケード 2.ボールを5個使い、片手に一個ずつずっと持っている状態で 3個の高いカスケード [52][22][22] 3・5個持った状態から3個のフラッシュ…

太神楽教室 籠鞠のサイズを測る

もう花粉でだめだめ ;_; それはさておき、仙丸さんが花籠鞠の曲を練習していたので、 許可を得て、籠のサイズを測らせてもらった。 花籠鞠の曲は見ていてもやっても楽しそうなのでいつかは やってみたいと思っている。最大の難関は籠の入手。 (もちろん自分…

バタフライの糸口?

飽きもせずに全然出来ないバタフライの練習。スタートする際にどうも 持ちすぎているのではないかという懸念がわいてきたので早めに リリースしてみた。不安定ではあるが縦に回ってくれる。そして左から 右への移行もできた。(ただしループが彼方へ行きすぎ…

どきどきしながら初の五合枡回し

今まで番傘でしか練習していなかった五合枡を初めて業務用傘で回 してみた。どきどきしながら投げ上げて、すんなり回り、ほっと一息。 鼠の桁渡りも鞠より枡の方がはっきりわかってよいですな。 やはり右手での投げ上げがうまくなくて、右回しだとスタートが…

ジャグリバで練習

昨日より花粉がちょっと少なかったのでジャグリバへ向かった。 中学生の子相手にボールパッシングの練習をしてあげた。 この歳ならみるみる上手くなるよねえ。羨ましい。

左手の金輪片手乱回し

まだ片手でのスタートができないので、右または左の両手スタイルで回して おいて左手片手に移行する形でなんとか回せるようになったようだ。 右からやる場合と左からやる場合で回る向きが逆になるのだが、まあ向きは 難しさとは関係ないということか。さてこ…

フラッシュ十回連続成功

私にとっては初めての快挙。ここ数日なんだか一皮剥けた気がしていたが、 こうやってデータに残る形になると嬉しい。もちろん動いてたりしている のだが、それは今後の練習でなんとかなるだろう。 第一投、第二投はまあ良いのだが、第三投が高く遠すぎ、第四…

春一番が吹いた

一段と厳しい季節の到来である。 http://www.asahi.com/life/update/0306/005.html 部屋の中でも目がぱしぱし、外に出るときには完全防備でないと駄目な季節と なってしまった。朝夕が特に花粉が多いので、朝の練習はとてもじゃないけど やる気がおきない。…

顎でのバランスから肩へ落とす

顎から右肩へ落とすバランス技を親方に再度見せていただいた。 コツは、 ・まず肩でのバランスを練習すること ・足のスタンスは右足を前に開き気味、足をそろえていると難しい ・傘を落とす瞬間に右肩を引き上げる感じ ・番傘だと空気が抜けないのでまっすぐ…

太神楽教室

今日はお弟子さんせいぞろい。 千丸さんの練習の技がすごい。あそこまで土瓶でできるのね。

ようやく8キャッチ

5ボールフラッシュがようやく5割程度の出来、6は2割、7は時々できると 行った程度。練習の最後に2−3回ずつ8キャッチに挑戦していてようやく 1回成功した。まだ先は長いなあ。 甲斐性がついてきたせいか、投げる高さがばらばらでも フラッシュまではキャッ…

ホープロッジ乗馬牧場とトリックロープ

トリックロープを教わる先を探してぐぐっていて、ホープロッジ乗馬牧場 を発見した。 http://www.lcv.ne.jp/~hope2017/jouba.html>ホープロッジでは、ローピングチームを結成しさまざまなアプローチから >そのスキルアップに取り組んでいます。興味のある…