2005-01-01から1ヶ月間の記事一覧

昼休みはクラブ

今日も晴れで花粉が強い。でもくじけない。 公園へ行ってクラブを投げた。 先週見た中国拳法らしきおじさんが今日もいた。 やっぱりここは九龍公園かも。 やっぱり3キャッチ以上いかない。 3キャッチでもどんどん下手になってきているので 頭を冷やしてキャ…

練習まとめ

現在行っている練習をまとめてみたカスケード 適当必須各50(落とした場合でも数を通算) 高いカスケード、フラッシュ連続 ファウンテン、シャワー左右、片手で二つ外回し左右時々 各50 アンダーザレッグ 内外左右 右手で二つの1up2upと1up2upfake 左手で二…

読書

ジャグリング関係の本を図書館で借りてきて読んだ。うちの区にはなく 墨田区からの貸し出しになった。題名:ジャグリングではじめる驚異の能力開発 著者:Michael J. Gelb, Tony Buzan 出版社:翔泳社 ISBN:4881352210 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/…

お天気がいいので家の外で練習

だが強風のうえ花粉多し(涙涙) クラブは相変わらず3キャッチまで。 傘は風にあおられて練習できず。

帰省

今回はバルーンを持っていって母親に作って見せた。 いかんせん俄仕込みなので左右の足の長さが違ったりする(^^;) それでも大変興味深く見てもらえたようだ。 とりあえず犬とキリンをおいてきた。(でも2度も割ったのは何故??) キャッチボールは気乗りが…

右でまったく回らない

傘は右で全然回らない。鞠を投げ上げた段階で傘の 上でバウンドして止まってしまう。傘は回って いるのにい。左手を持ちすぎていてうまく次への 切り替えもできてない。 左ではそれなりに回るんだけど、ふらふら歩き回る はめに。。 さあ頑張ろう(^^;;)

3キャッチ

クラブは3キャッチまで。また後退。

ひさびさの朝の練習

通勤通学の人々の視線が少々痛いかも。

ひさびさに回数を数えてみた

昔やってたバージョン、200はそこで打ち止めしたもの。 200以下は二度挑戦してよいほうを採用。カスケード()、片手ふたつコラム(左 200 右 93)、片手ふたつ内回し(左 200 右 200)、 1アップ2アップ(135)、テニス(131)、ハーフシャワー(時計 173 反…

1ボールジャグリングエチュード

にしのさんの趣味のジャグリング掲示板に1ボールジャグリングエチュードを書いた1,片手からのトスを背後に通す1,300,300フォークキャッチ/クローキャッチ、 アンダーザレッグ(左右、内外)、自由の女神(左右)、 ビハインドザバック(左右、クロス/セルフ…

今日はお稽古友の会

18時から22時までびっしり。 今回は皆の道具のバラエティが見事だった。 ボール、クラブ、リング、ディアボロ、シガーボックス、 ポイ、メテオ、フットバッグ、バルーン、 デビルスティック、フラワースティック、 シェイカーカップ、ハット、傘、そして一輪…

クラブで3キャッチ

昼休みに近くの公園で練習。太極拳らしきおじさんもいた。 ここは香港か(^^;;) 両手で二本もまあまあになってきた気がするので3本に挑戦! 出だしがうまくいかない(涙)とりあえず片手2本からの スタートを両手で練習する。 体があったまってきたころに3本…

チェイス開始

これまた右で3つ投げると左は受けられるが、次の右では落球。先は長そう。 ファウンテンは89キャッチで自己最高。そろそろハーフシャワーできるかなあ。 今日は寒い、、でも自宅前でクラブの練習。やっぱりキャッチすると痛い。。 2本でもまだまだ失敗する…

赤ん坊は三つ

じゃない、片手で三つをはじめた。 いやーむずかしい。3キャッチ、がせいぜい。これでフラッシュ? チェイスも同じようなもの。花粉が蔓延してくるとどんどん外で 練習できなくなっちゃうなあ。クラブどうなるんだろう?

朝練

クラブは家の中で練習できないので、会社へ行く前に家の前で練習してみた。 ボールや傘などとりあえず曲がりなりにもできるものならまだしも、 投げては地面に叩きつけているクラブの練習は通りすがりの人の視線が痛い。 10分くらいで切り上げ。うーつらいな…

眼福ニ題

江戸太神楽無料公演が文京シビックセンターで開催された。 さすがに美しい。私はバチを2つと鞠をひとつ使う、「ひとつ鞠の曲」が かなり気にいっているのだが、そこにいる客からの拍手はまばら。 コンタクトジャグリング、トスジャグリング、シガーボックス…

これからジャグリング日記をここに書く

この日からはてなに移行。 正月分は遡って日記を登録した。

投げ方を教えてもらう

クラブの投げ方を教えてもらう。1本はおーけー。 両手に1本ずつだともうだめ、遠くに投げたり自分にあてたり、満身創痍(涙) これはカスケードになるまで二か月コースか?

番傘を回す

番傘は思ったより回る、ただし左手。右手にかえるととたんに駄目駄目。 鞠は裏から見て位置を把握できればまあなんとか。マスは回っているかよくわからない。 左手ならファットリングがナランハ傘、番傘の両方で回った。これはびっくり。 でも番傘だと傘を通…

初ジャグリバ

今年はじめてのジャグリバ、皆さん明けましておめでとう。 クラブ、番傘、ナランハ傘、ボール、鞠、桝、熊七、を持って 歩くのはたいへん。ちょっとした大道芸人のようである。 ボールは2カウントのパッシングもそこそこつながるようになってきたので、 奇数…

NYLovesYouオフ

今日は冷たい雨。 ナイアガラでクラブの練習をしたかったのだが断念。 夜は NYLovesYou 5周年オフに参加。http://www.nylovesyou.com/ オフの事前自己紹介で「今熱中していること」に傘回しと書いたので一応傘を持っていった。気分はほとんど「寝床」。案の…

踊りの傘で傘回し

二週間ぶりで帰省して母と遊ぶ。 新年会のルーチンをやって 1up2up のところとロボットのところでしか落とさなかった のは我ながらなかなか良いでき。 ファウンテンを見せたら拍手(^^) でもやっぱりキャッチボールの方がうれしそう(^^;;;) ホームの方々にも…

クラブ購入

ナランハへ行って激安ワンピースクラブ1260円*3とバルーンの スターターセットを買う。クラブはカスケードとパッシングの 初歩までが目標。でも自宅内ではあぶなすぎてできない。 次のジャグリバかナイアガラが初クラブとなるだろう。 バルーンも簡単な動物…

新年会の出番!

開口一番が終って私たちの出番。さあ、、 頭が真っ白になりBGMが聞こえないくらいの緊張。 最初の投げ上げが成功!ひと安心でも落さないはずのハーフシャワーで 落球!2拍手フラッシュは3球ともとれず、あわてふためく。 客席からは暖かい手拍子。もう何回落…

最終最終最終練習

新年会当日。江戸大神楽教室で教えていただいた 浅草仲見世の西島商店(http://www.asakusa-nakamise.jp/shop-3/nishijima/index.html) で番傘購入。850円也。大きい。新年会が終ったらこれで練習だ。 新年会は午後からなので、会場近くの公園で朝から練習。 …

ナイアガラで最終最終練習

ナイアガラで練習。 コンビ芸はだんだんよくなっていると思う。 一人ルーチンもじわじわ。 代わりに?金輪が回らない。どうしよう? どうも寒いと投げあげがうまくいかないようだ。 熊七快調!だったが、どうも途中で回転がおかしくなり、 傘の骨がまた折れ…

和室で最終練習

区民センターの和室を借りて、半日特訓。 傘のバランスが全くとれない。悩んだ挙げ句、バランスする手を顔の 前にあげれば簡単だということがわかった。わかれば大丈夫! ボールの一人ルーチンがぼろぼろぼろぼろ。 ルーチンの中でできない技を切捨てて再構…

熊七と命名

傘を修理して練習再開。ぬいぐるみ熊は傘の上に正しい方向?に置きさえ すれば回ってくれる模様。ぬいぐるみ熊を熊七と名付けた。

ぬいぐるみとの遭遇

実家の近所の100円ショップで小さな熊のぬいぐるみに遭遇。これなら 舞わせ、回せそうだ。

今年の目標

3ボール 一応できている状態の技の安定化 クロー、アンダーザレッグ、1アップピルエット ミルズメス、ボストンメス、ヨーヨー、オーバーヘッド エクスチェンジ、ロボット、シャワー 左右非対象技の利き腕以外での実施 ビハインドザバック単発、キャリー、ボ…