2005-07-01から1ヶ月間の記事一覧

国立劇場の前で傘回し

ただしここはソウルの南山。2日間でソウルの舞台鑑賞にきている。 国立劇場の前は広い広場になっており、自転車で曲乗りをする者やローラスケートで走る者などがいた。そこで私も安心して日傘に使っていた番傘で傘回しの練習。回しているとやはり子供がよっ…

ロープが回らない

マイブームはトリックロープ。朝晩うちの前で回している。 でも、、今週初めの開眼もどこへやら、Wedding Ringをやろうとしても全然まわってくれない。スタートの動作がいびつになってロープが円を描いていない&右手が中心にいない、ことは感じているのであ…

傘を枡で壊す

台風一過、以前ヤフオクで手に入れた五合枡の角を削って、枡回しに挑戦。 さすがに傘を壊しそうなので、後悔しないようにすでに1本骨が折れた番傘を用いた。まずは傘の上において回そうとするがうまくいかない。やはり投げ上げか。回転をつけて投げ上げて、…

ウェディングリング70回転!

トリックロープに関しては週末にビデオを見直して、解説書を読み直してウェディングリング(The Wedding Ring http://www.juggling.org/books/lasso/HTML/chap2.html Chap2.3) に挑戦していた。でも全然うまくまわらない。フラットループでもよじれが取れなく…

ウェディングリング70回転!

暑いなーと思いながら昼休みに公園で傘を回したり縄を回したり。

和服到着!

今月のはじめに注文した和服ができあがってきた。わくわくしながら恐る恐る開いてみた。なかなかいい色合いである。傘回しをすると映えるだろう。次の太神楽教室で着付けを教えていただく予定。この和服のデビューがJJFになるかどうかは考え中。ただですら荷…

北欧編完成

夏休みで北欧にいって投げたり回したりしながら観光した記録。。http://www.photohighway.co.jp/tp/25_f.asp?key=1621464&un=172218&m=0&pa=&Type=25パスワードは bergen2005 ようやく北欧日記編も書き上げた。これからはいつもの練習日記に戻るはず。

コペンハーゲンカストロップ空港

コペンハーゲン発成田行きに2時間以上のディレイが生じてしまったため、空港の制限地域から外へ出てちょっとぶらぶら。背中に見えるのがコペンハーゲンカストロップ空港。

アーランダ空港

ストックホルム、アーランダ空港のチェックインカウンター。ここからコペンハーゲン経由で成田へ向かう。

最後の観光アイスバー

シティターミナル前Nordic Sea Hotel ロビー脇にあるアイスバー(Ice Bar)を訪れた。スウェーデンのユッカスヤルヴィにあるアイスホテルのバーをコピーしたもの。店内は氷点下五度に保たれている。外ではTシャツで中では防寒具という状態になる。ロビーからバ…

歩行者天国

セルゲル広場近くの歩行者天国。 繁華街の中心部、大勢の人出で賑わっていた。

トラムミュージアム線

ベルツェリー公園(Berzelii Park)近辺の終点で撮影。ベルツェリー公園近辺とユールゴーデン島を結んでいる。この車両は2連結で手前がカフェ車両、カフェつきで往復55SEK。私は片道しか乗る予定がなかったので泣く泣く奥の普通車両に乗車。1両編成の車両も走…

ヴァーサ博物館

現存する最古の完全船として有名なヴァーサ号を展示するヴァーサ博物館(Vasamuseet)。この建物の中に船がすっぽりはいっている。

最後の観光アイスバー

7月16日最後の観光(1ページがでかくならないように2つにわけた)

市庁舎の塔の上で記念撮影

中央駅から徒歩5分のところにある市庁舎、ここはガイドツアーでないと見学できない。残念ながら日本語ツアーはなし。私は英語ツアーに参加した。係員が一人でくるくる言語を切り替えて最初の案内をしていたのには感動。いまでも役所として使われており、やた…

王宮で記念撮影

王宮の裏側を通ったので衛兵さんの横にいって記念撮影。雨だったせいか、前日は前に出ていた衛兵さんは詰め所に引っ込んでいた。

大聖堂

ガムラスタンにあるストックホルム最古の由緒ある教会。

La Strada

ストックホルムには旅行者用の「WHAT'S ON」という無料情報誌がある。英語とスウェーデン語。各種イベント情報が載っている。ジャグリングを始める前にもっとも時間を使っていた趣味は観劇、いまでもそこそこ見ているのでここでは何か見たいと思っていた。演…

ストックホルムで投げる

今回の旅行で一番の大都市ストックホルムに移動した。ここが最後の目的地だ。 ここまでくると若い日本人観光客の姿も目立つ。実際いままでのところでは金髪のお年よりしか観光客がいなかった。アジア系観光客と一緒だったはフィヨルドツアーの船の上だけ。で…

番傘が日傘となる

あまりに日射が厳しすぎたので、日差しを避けるために番傘を持ち歩いた。けっこう良い感じ。通行人の視線を浴びているような気がするが気のせいだろう。記念撮影ポイントでは本来の用途?に戻っての傘回し。 ホテルの庭で練習していると宿泊客が立ち止まって…

 気力減少、場所もなし

なんだか暑すぎて練習する気になれない。しかもホテルが丘の途中にあるため、練習できる平面がほとんどない。庭の芝生は広いが全て斜めだorz。立っているところが斜めだと投げても回しても違和感ありまくり。全然トリックロープが続かなくなってしまった。Mo…

Tallberg到着

MoraからTallbergに移動。湖を半周しただけなのにめちゃくちゃ暑くなった。ここにきてこの旅行で初めて夏を感じた。湖水浴場もひとでいっぱい。キャンピングカーもいっぱい。でも水冷たいんだろうなあ。

ムーラ・テルべり間電車

ここが始発のローカル線。スウェーデン国鉄直通なのだが、ここは経営母体が別の模様。 2両編成だった。時間にして約30分、シリヤン湖を半周してテルベリまで移動。

ソーンゴーデン前で傘回し

ムーラ出身画家ソーン(Zorn)氏の住居だったソーンゴーデン(Zorngarden)。2階の居間にビリヤード台が置いてある極めて贅沢な邸宅。何度も増改築を行っているので内部で様々な様式が同居している。

踏み切り

ムーラストランド駅近くの踏み切りで撮影。2時間に1本程度の運行。

たまにはカスケード以外で記念撮影

カスケードも飽きてきたのでミルズメスでの記念撮影。カメラ目線でやろうとするとぼとぼと落下してしまう;_; カメラ目線で技を続けられることをソリッドと呼びたい気分。パターンが長いものはどこを写真として切り取るかで大きく雰囲気が違ってしまう。 ここ…

Mora 聖ミカエルとドラゴンの像

Kyrko-gatan の端にある像。ドラゴンは攻めてくる敵国を象徴しているらしい。

Moraでトリックロープ安定する

Moraのホテルの前は広々とした芝生となっていた。まるでそこで練習せいといわんばかり。傘の朝練していたら、ホテルのフロントのおばさんたちがホテルから出てきて見物してた。でもって鞠を落としたときに拍手。あー拍手を貰うのはよいんだけど、落としたと…

ムーラストランド駅

ストックホルムから電車を乗り継いでたどり着いたのがムーラストランド(Morastrand)。スウェーデン、ダーラナ地方のムーラ(Mora)という町の中心。駅の前で記念撮影。

トロンハイム空港

今日も7時ごろからホテルの前の歩道で朝練。人はほとんどいない。 傘を回していたら、鞠を落としたところで見物人と目があって、そこでそのおじさんは拍手をしてくれた。拍手は嬉しいが、鞠を落としたのに拍手されているようで微妙なタイミング。次に回して…