2005-10-01から1ヶ月間の記事一覧

練習中

現在の5ボールへ向けた練習内容は次のとおり ・3ボールでの高いカスケード(天井の高さ、120キャッチ/分程度) ・3ボールフラッシュ連続(天井の高さ) ・片手3つからのスタート ・片手に2個ずつ持っての55550を1度だけ(天井の高さ) ・たまに5個もっての…

ひさびさに投げる

突然の帰省が発生し、何も道具を持たずに4日間過ごした。たった4日?なのにみるみる全てがへたくそになっているように思われる(*sigh*) 今日はひさびさに金輪回し、もちろんへたくそになってる。ながーい時間がかかりそうね。

新しいスチールパターン

相棒からこんなパターンを提案された。 ・カスケードを投げているものが座り込んで後ろから上で取る ・1up2upを投げているものが座り込んで、up したボールを後ろからつかんで別の場所に落とす ・下ではboxを行い、上ではあがってきたボールを逆の手の上に動…

高く投げれば、、ダメ

天井が高い場所でスタートの練習。うちの中よりボールが散らばるみたい。 ただ確実に高いカスケードやフラッシュが安定しているのは間違いない。 3ボールの2アップピルエットに4回連続して成功(^^)/ でも3アップは力んでしまって失敗。

金輪回しへの長い道

コンクリの上で練習すると金輪が痛んでしまうということで、毎日の練習では金輪を使っていない。まず、投げ上げが不安定。とくに右手で投げる場合、回転せずに横になる。 何とか回っても、回していくにつれてすぐに傘の内側へと入り込んでくるものをコントロ…

ひさびさのジャグリバ

今日は大賑わい。20人弱集まったかな。

横取りの練習

クラブのサイドスチールに対応する撥の技を「横取り」というそうだ。 練習する機会があったのだが、相手の左から取るのはそれなりにできるのに 右から取るのが全然できない。左からだと相手の左を取って次に右を取りに 行って間に合うのに、右からだと相手の…

五合枡への長い道

外で練習できるのは嬉しい。外でないと出来ないものの典型が枡の傘回し。 手持ちの五合枡の角をもう一度削り取ってみた。そして回してみる。 回す傘は写真にあるぼろぼろの傘。この傘は西島商店で購入した番傘の初代 のもの。あたりの製品だったらしく傘の面…

三茶大道芸

今日は三茶大道芸の2日目。天候にも恵まれ大賑わい。 良いお天気の中、大正直劇団の人形芝居、目黒陽介のジャグリングの一部、CHICAPANのパントマイムの一部、球斗のマイム&ジャグリングを観た。 どれも初めて見るものばかり。人形芝居の魔女がキュート。 …

バークスバラージできるようになる

懸念事項?だったバークスバラージがようやく曲りなりにできるようになった。出来てしまえばいままでどうして出来なかったの?というお約束のパターン。423を適当に投げるならできるが交互フェイクができない(ボールを握った腕を上げると逆の腕まで上がって…

母を訪問

どうもボールごときでは母の注意を全く引けなくなっているようだ。ご飯を食べるのに時間がかかっているので、じゃあ食べるのと落とすのとどちらが早いか根競べだ!といってカスケードを始めてみた。3ボールカスケード23分で落とした私の負け? 同室のばあさ…

スチール!

撥のカスケードをしていると突然横から手が!スチールされたのでした(^^;) 私の方からもスチールしかえしっ。2度3度失敗しているうちに見苦しくはあるけれども 交互スチールが続くようになった。予想したよりは難しくない。カスケードの 高さが安定している…

金輪!

皆さんが使っている金輪を親方から譲っていただいた。 番傘だとすぐに内側へはいってしまって続かないが、よく見える業務用傘だと 回り続けてくれる。金輪の向きが変わってしまったことを認識できるかどうか、 そこからコントロールできるかどうかが回り続け…

太神楽教室

お弟子さんたちはまた茶番の稽古。公演が楽しみ。

ヘブンアーティスト TOKYO

上野公園で開かれていたので見に行ってみた。 お目当ては海外ゲストアーティスト ジョスラン(フランス、ジャグリング)、チポタラス(イギリス、音楽、ジャグリング)、ピーターポスト(オランダ、コメディ)、ホモルーデンス(韓国、パントマイム) と見た…

新しいロープ

久々に池袋を経由したので東急ハンズに立ち寄った。 求めるものはトリックロープ用のロープ。より短いものを1本練習用に欲しかったのだ。 ハンズは10cm単位で切り売りしてくれるところがありがたい。 綿のロープは種々あるのだが現在使っているものと似た感…

サイドスチール

お弟子さんたちが撥のサイドスティールの練習をされていた。自分に近いほうの撥からとる。 遠いほうの撥を取るときはまっすぐ手を伸ばすのではなく手を上から下へ相方の 顔をよぎるように。そうすることで相方に取るタイミングを教えるのだそうだ。 サイドだ…

茶番

親方とお弟子さんとで茶番の練習をされていた。昭和初期に作られた象の着ぐるみでの芸。 やっていること自体はたわいもないものなのだが、あまりに古すぎてかえって新鮮。 レトロな匂いが漂ってくる。ピエロ役もはまりすぎ。天性のフラを持っているというか。…

桝を教室で回す

最近雨続きで練習できず。 今回は業務用傘と番傘を持っていって鞠と一合桝を交互に回してみる。 五合桝も持っていったが怖くて回せない(^^;) 角をもうちょっと取ったほうが良いとアドバイスを受けた。 他の方々の桝より多少重いようだ。うーんもうちょっと軽…

江戸川区民祭りでのパフォーマンスの組み立て

・帽子をかぶって3ボールカスケード ・帽子取りとサイドスチールを4回ずつ ・ランアラウンド4回ずつ ・二人カスケードひとり4スロー ・二人カスケードから同一ボールのアンダーザレッグ一人2スロー ・横に並んでボールをふたつ取り出して一人が3ボールカスケ…

江戸川区民祭りでパフォーマンス

今日はジャグリバがお世話になっている江戸川区民祭りに参加。 、、のはずが朝からあいにくの大雨;_; ;_; どうなるんだろうと思いながら朝8時半に開催地の篠崎公園に到着。 意外と底冷えがしたのでステージに至るまでにすでに店をあけてた フリマの店で200円…

さんたま

さんたまに昼から幻燈会まで参加。明日は江戸川区民祭りで朝が早いので、後ろ髪を引かれつつも早々に退散。いまごろ宴会まっさかりだろうなあ。 はじめて参加したさんたま、ほんわかした地域イベントといった趣でなかなか良かった。私は引っ込み思案なので自…

怪しいアイディア

()内は実現可能性。1.傘を2本使う 1−1 鞠をひとつ使い、ジャンプして左右の傘を渡り歩く(高) 1−2 鞠をふたつ、片手回しをふたつ(中) 1−3 鞠をふたつ、片手乱回しをふたつ(低) 1−4 傘を上下に柄をつなげるようにもち、鞠をひとつ使い、傘を…

各種アイテムを回す

百円ショップで購入した各種アイテムを使って傘回しにも挑戦。 時計の部品だった木の輪を回してみるがやはり内側に倒れていって うまくない。傘を輪から離れる方向に引っ張っていけばそれなり になるが、まあ体がくるくる回るのも芸になるかな。 と思ってい…

パッシング

今週末に迫った江戸川区民祭りのために相棒とふたりで練習。 ビデオに撮ろうとするととたんに失敗が増えるような気がするのは やはり緊張するため?一回目が一番まともで練習するたびに ドロップが増えていったorz また上下に並んでのスチールのアイディア提…