五合枡への長い道

ボロ傘と五合枡

外で練習できるのは嬉しい。外でないと出来ないものの典型が枡の傘回し。
手持ちの五合枡の角をもう一度削り取ってみた。そして回してみる。
回す傘は写真にあるぼろぼろの傘。この傘は西島商店で購入した番傘の初代
のもの。あたりの製品だったらしく傘の面に穴が開いた以外は金具も骨も全
て健在。これだけ穴が開いていても五合枡なら回る、というかまともな傘で
回す勇気がまだない(^^;;) 力強く回すと、数秒は回ってくれることもある
のだが、ほどなくがらがらがーんと落ちる ;_; なんだか重過ぎるような気
もする。枡を買いなおした方が良いかも、と自分の下手さかげんを棚にあげ
てしまいたくなる。