2005-02-01から1ヶ月間の記事一覧

不思議な公園

二週間ぶりに昼休みに公園でクラブの練習。 最近見なかった中国拳法のおじさんが練習をしてた。 そしてその近くで笛が奏でられ、そのまたそばで撥が投げられ、 そいでそのまたそばでへたくそなクラブを投げてる私。 なんかいい雰囲気ですねえ。それにしても…

沈没!

出張などのためにクラブを二週間触っていなかったら、全然できなくなってしまったorz つづいてせいぜい5キャッチ。juggleにもならない。 うーどうしたもんだかなあ。クラブは外か体育館でないとできないし、外は花粉の嵐で長い間できないし。。。それはとも…

ごっちくんパントマイム教室第一回記録作成

2/22日の日記参照。

小松空港で観客がつく

私は密かに?小松空港待合室内で練習の定位置を決めている。待合室中央の凹んでいる壁面(裏が搭乗口からターミナル1階到着ロビーへの階段)の鏡張りになっている右側である。椅子も近くになく、搭乗が始まらない限り他人の邪魔にはならない。鏡も左右に2m…

グループホームは静か

今回はクラブを除く道具一式にスニーカーというスタイルで昨夜金沢に到着。金沢は深夜から降り続いた雪が15cmほど降り積もった。おかげでホームへの移動がたいへん;_; 母親は調子悪いようで、バルーンで犬を作っても興味なし(あまりにも下手なので犬に見え…

右でもじわじわ回る

じわじわと右でもまわるようになってきた。回し始めが一番問題で、前へつんのめっていったり、落とすまいとふんばって傘の上で止めてしまうことが非常に多い。いったん速く回り始めれば後はなんとか。。傘を遅く回しすぎて、傘の上に毬が載ったまま回ってい…

江戸太神楽教室

今日は少人数で練習たっぷり。

ごっちくんのパントマイム教室 見えない壁に触る

1.自分の前に壁をイメージする。 2.そこにバーンと突き出すのではなくそっと手をパーに開いて触る。 3.別の場所を触るときは手を引くと同時に少し丸めて、別の場所でパーにする。丸める段階でグーにまではもっていかない。 4.より広い場所をさわるためには上…

ごっちくんのパントマイム教室 クラブを引っ張る

前回はクラブをひっぱる形をやったとかで今回はその続き。引っ張ったクラブを実際に動かして体も移動するというもの。手順は次の通り。右から左へ進む場合。 1.両手でクラブを握り、クラブを水平にして左に突き出し、クラブを動かさずに右足を曲げ、左手左足…

ごっちくんのパントマイム教室に参加

生まれてはじめてパントマイム教室に参加した。 教え方がよいのか、2時間があっという間。

祝1000アクセス

いつのまにかアクセスカウンターが1000を超えた。一回のアクセスで何度もカウンターを踏んでいる場合も多いので実質は数分の一なんだろうが、それでも思ったより早いものですねえ。

夏目にっぽんジャグリング賞

日本ジャグリング協会MLで、今年のJJFの夏目賞についての案内が流れた。 - さらに第3回の今年は「夏目にっぽんジャグリング賞」を追加しました。 アメリカやヨーロッパから輸入を続けた日本のジャグリング技術も向上し、競技人口の質、 量ともに増加してい…

手鞠用地割購入

ユザワヤ(http://www.yuzawaya.co.jp)吉祥寺店にて手鞠用地割購入。要するに手鞠の芯である。広告の目玉商品として20%OFF.9cm直径が420円、10cm直径が630円のが各々20%OFFになっていた。自宅内用と外用の2個ずつを購入。10cmの方が実測で10.5cmあった。 …

闘竜載天5シャダーロゴス崩壊

日本帰国。 ロバートジョーダン著時の車輪シリーズ第9部 「闘竜載天5シャダーロゴス崩壊」ハヤカワ文庫 172ページ - ミンは短剣を、手のひらから手の甲へ…また手のひらへ、指先だけでクルクルと 器用に転がした。教えてくれたメリリン先生は”こんなことを覚…

フランクフルト

会議が思いのほか早く終了したので、夕方はフランクフルトの街中をちょっとぶらついた。ここまで来てやることといえば世界征服の一環でしょう(笑)写真は旧市庁舎レーマー前にて撮影したもの。日が落ちる寸前なのでちょっと色調が変。さすがに名所旧跡のポ…

ホテルで練習

時差ぼけで目が覚めた時はボールを投げる。 ベッドに向かって投げていると、失敗したときの ボール拾いが楽なので便利。 ホテルの部屋の天井は5の高さの練習が可能。 それにしてもメトロノームを家に置き忘れてきたのが痛い。 初めて外回しのファウンテンに…

機内上映映画「約30の嘘」

この作品中にビーンバッグを持ってカスケードの練習をする シーンが出てきた。まあ暇つぶしに投げながら会話という 感じだったのであるが。そいえば一昨日見た「オペラ座の怪人」 の仮面舞踏会シーンでも3ボールのスローカスケードが出てきて た。映画や芝居…

空港で練習

もちろんボールは持ってきている。さすがに傘はちょっと。 最近は怖いものがないので(笑)、搭乗待ちの間に、 ひとけのない搭乗口からちょっと離れた壁に向かって練習。 機内整理の関係で搭乗が遅れてたっぷり練習。 投げるようになった目で改めて747-400の…

めざせお笑いヘルパー

朝日新聞東京版2月12日夕刊4版の14面の記事より。 - めざせ「お笑いヘルパー」専門学校に芸能福祉科 手品や大道芸の授業も「笑い」のできるヘルパー育てます。福岡県久留米市の共生館 福祉医療専門学校が、介護や福祉の学習に加え、手品や大道芸、 歌、楽器…

キーワード説明文を書き直した

キーワード「ジャグリング」「トスジャグリング」の説明文を いくつかのサイトを見ながら修正した。間違っているところや 追記すべきところがあれば指摘して欲しい。 まあ書き出すとキリがないところなのではあるが。。 特に「ジャグリングの定義」が問題、1…

歌舞伎座どんつく

小仙親方が指導されたどんつくを見ようと、新宿から東銀座へ移動。 3時前に歌舞伎座に到着。そしたら無情な「幕見席SOLDOUT」の看板。 立ち見も全て売り切れ。人気をあなどっておりました。

この春最後のナイアガラ?

花粉が閾値を越えたようだ。これで5月まではできないかなー。 購入したメトロノームは快調。3ボールカスケードはだいたい200、 ミルズメスが220、シャワーで240程度で投げていることがわかった。 意外と役にたったのが、クラブ。今はまだ10キャッチ程度な…

体重減少

一週間ぶりにジムに行ったら65.0kg。半年ぶりくらいの値になっている。 おやつも食べてしまっているのに、この体重ということは花粉との戦いが 熾烈になっているということか。。

今日から江戸太神楽教室再開。

(http://www.edo-daikagura.com/upbbs/cgi-bin/upbbs.cgi) もっとも私が昨年参加したのは昨年末の1回だけだったので 再開というより初回みたいなもの。 現在の私の課題はサウスポースタイルの傘を右利きスタイルに変更する ことなのだが、これがたいへん。…

両国寄席

題名:両国寄席「近日真打三人会」 日時:2005年2月9日18:00-20:45(途中休憩あり)(18:30ごろから聞きました) 劇場:お江戸両国亭 料金:当日1500円 座席:最前列左端 番組: 三遊亭楽之助 一つ目国(この途中から聞きました) 三遊亭円之助 雑俳 五街道喜助 …

メトロノーム到着

にしのさんの「趣味のジャグリング」の日記に刺激されて、私も メトロノームを購入した。Korg MM-2 (http://www.korg.co.jp/Product/Tuner/MM-2/) 最低音量が多少大きめな以外は場所をとらずいい感じ。 まずは変拍子を刻んでいるミルズメスの修正、次に501、…

フラッシュとは何か?全ての技でフラッシュは可能か?

あるきっかけから全ての技でフラッシュができないか考え始めた。 そしたら「フラッシュとは何か」を把握していないことに気がついた。 私なりのフラッシュの定義は次の通り。「さほど技の形を崩さない遷移で(このあたりが曖昧) 両手が空になる状態(交互に…

昼休みは公園クラブ

毎週月曜は近くの公園まで行ってクラブの練習。 今週は中国拳法のおじさんはいなかった。 代わりに?撥を投げている女性がひとり。。鏡味花仙さん! 今日から鏡味小仙社中の野外練習が再開になったらしい。 後ほど菊仙さんも来られてコンビの練習、周りで見…

ようやく13キャッチ

クラブは13キャッチまで伸びた。焦って低く速すぎるスピンで投げていたのが まずかったようだ。心をおおらかに持って、クラブが落ちてきたら次を投げる という姿勢でやっている。しかしときどき半分しか回ってくれない場合がある。 どうも心がおおらか過ぎる…

回らない

傘はいまだにうまく回らない。前後の角度がうまくとれないみたい。 左ならそれなりにいくのになあ。ジャンプさせると見失うというのも相変わらず。 傘を教えていて、指し示そうとして自分の指で傘を破ってしまった。ああ情けない;_; 良く見ると他にもいろい…