2006-01-01から1ヶ月間の記事一覧

金輪回しながら歩く

床に多少の弾性があって、金輪が傷つかないようなのでもっぱら傘で金輪。 休み休み2時間も金輪ばかりの努力の甲斐あって、金輪を回しながら歩いたり 方向転換できるようになった。左での金輪のゆっくりの乱回しもなんとか傘の 外周をまわるようになってきた…

金大JMCの練習に参加する

雪の中はるばるきました。金沢市総合体育館。こんなところに体育館があるとは 知らなかった。調べたら1984年竣工なのね。それでは知る由もなし。 私は最寄バス停の泉が丘高校前まで均一区間だったという記憶と現状の不一致が ちょっとショック。均一区間より…

嬉しいコメント

Mixi内のブログで次のようなコメントをいただいた 「よく眠れなかった翌日の朝、職場で最初に心の憩いを求めて見たサイト。それはたまたま昨日見つけたもので、 http://d.hatena.ne.jp/kurose2000/20051228 これをみて心を和ませる。最近まれに見る爽快なブ…

トスライフで練習

いつもお世話になっております。 今回も相棒とボールの練習。 ステージボールでシンクロ1カウントをしようとしたら2パス続かない。。 この前はまだもう少し、、、この前はノーマルビーンバッグだったのでした。 ビーンバッグに代えたら何パスかは続くように…

なんとなくほのかに光が見えてきた?

いまのところフラッシュの成功する頻度が3割。 これまで5個投げるだけで精一杯で他に心を配るゆとりが皆無だった状態からは 状況は大幅に進歩している気がする。高さやテンポ、投げ上げる角度などを 気にしてフィードバックをかける努力ができるようになって…

新しいパッシングパターン

ひさびさにtosslifeで練習させてもらった。 相棒と新しいパッシングの技の検討を行った ・6ボールで1カウントシンクロ 6パスまでは行った。精進しだいでなんとかなりそう ・6ボールで1カウントのアシンクロ むずかしい、4パス程度か。でも2カウントの…

五合枡が割れた

今までほとんど骨だけになった番傘で回していた五合枡をひさびさに 紙が貼ってある傘(^^;;)で回してみた。また穴があかないように おそるおそるだったがさすがに骨だけより格段に回しやすいし、 力もいらない。で、手にとって何の気なしに枡を見ると、 ひび…

松田和傘店訪問

雨の中松田和傘店を訪れた。不定休なので、前日電話をかけて開店を確認しておいた。 間口はさほど広くなく、ひっそりとしたたたずまい。はいるとそこは和傘でいっぱい、 目の前が作業場となっていた。 傘回し用の傘はもちろん注文生産。現在は水戸太神楽の方…

金沢にも和傘職人が!

練習用和傘を探していて次のURLにたどり着いた。 - http://www.ishikawa-styles.com/a/a300/a320/a3210001.html http://www.kanazawa1.com/matsuda/index.html 「松田和傘店」 住所 : 〒921-8023 石川県金沢市千日町7-46 電話 : 076-241-2853 【プロフィー…

ボールコンビ2006年熊八新年会バージョン

利用アイテム:ステージボール 100mm 6個、モンゴル帽子1.A 帽子をかぶって両手リリースでスタートしてカスケード 2.B Aの左に立ち、帽子を取って自分でかぶり、Aからサイドスチール、Aの位置へ。 3.A Bの左に立ち、帽子を取って自分でかぶり、…

傘回し2006年熊八新年会バージョン

ここからお見せするのは江戸太神楽十三番から傘の曲です。 まずはこの鞠を回します。 傘の上でうまく回りますと、ここにいらっしゃるお客様の ご家庭が鞠のように丸く収まると言われています。参ります。 (鞠を回す) (心の中で1,2と数える) うまく回り…

熊八新年会

熊八の新年会は毎年演者の技能が向上しているようだ。 楽屋代わりの部屋で演じる場所と同じ高さの天井に向かって 最後の最後の練習。ジャンプが一番怖いか。。 私たちは膝代わりのあがり。まず私が傘回しを行った。 相棒の口上つき。何度も原稿を書き直した…

本当に直前の練習

新年会会場隣の公園で最後の練習。 ぬいぐるみの熊七がどうにもうまく回ってくれなくて急遽鳥八に交換。 落とすリスクはだいぶ減ったが面白みも減った気も。 公園には酒を飲んでいる方々、タクシーの運転手、そして親子連れ等 いろんな人が行きかっている。…

初めて西島商店の前で傘を回した男

新年会の会場が浅草から近いので、久々に仲見世の西島商店に行って 番傘を仕入れることにした。 西島商店にいって高い方の番傘(1200円也)を購入。 枡回し練習用に布地で薄い色の大きな傘はないか聞いたが、布になると 本物になるので5万円、小さいのでよけ…

新年会

今日は新年会当日。どきどきどき。

初めて茶碗を回したらちゃわんと。。

100円ショップで買ってきた茶碗を初めて回してみた。意外や意外?! 一回目でちゃんと立ってしまった。どうも茶碗の形によって、少し 回すとあっという間に立ってしまうことがあるらしい。立たせること よりも立たせずに高速回転に持っていく方が難しい。茶…

初めて和服を着て回す

ここにきて初めて和服を着ての練習となった。 着付けは半年前に親方から教わったのだが、これまで一度も 復習はしておらず(汗)、そのときのビデオを見ながら なんとかかんとか。帯もうまく結べない。。 そこらじゅうに歪みを内包しているような着方になっ…

直前練習

新年会は目の前、最後の練習。 区民センターの一室を借りて特訓だ! 天井が低いのでコンビ芸のパッシング&ピルエットをするときに まますると天井にボールをぶつけてしまう。 天井の圧力があるだけでこれだけ下手になるものか。うー。

上野公園で練習

来週に迫った新年会の練習をするために上野公園に赴く。 もちろんヘブンアーティストの皆さんの邪魔にならないよう、奥の方の 人通りのないところでこっそりと。なかなか通してノーミスでできないのが 情けない。ちょうどグロッキーしおさんのヘブン演技があ…

成田空港にて

満員の乗客を乗せて成田に到着。当然ながらスーツケースはなかなか 出てこない。他に到着機はないらしく、バゲージクレームは閑散。 暇なので人のいないところでぼーっと投げ続ける。 ようやく出てきたスーツケースを抱えて税関に向かうと、税関職員は 開口…

ヌーメア国際空港にて

ツアー現地係員によりヌーメアの国際空港へ。現地係員は行きに 私がジャグリングを教えたお兄さんだった。これを機会に始めて くれると良いのだが。 この空港は出国前に切手販売所とポストがあるので、ぎりぎりまで 絵葉書を書くことができる。 ビーンバッグ…

マレ島空港で投げる

たのしい時間はあっという間に過ぎるものですぐに帰国の時がきた。 ホテルのオーナーが自らワゴンを運転して客を空港まで移送。 空港での待ち時間でも投げる。たまたまオーナーの目に止まって 子供たちを呼び集めて演技させられる(^^;) でも30秒くらいやっ…

6キャッチ

ジャグルの練習を繰り返していて時々1回投げ返してみるという 形で行い、ようやく6キャッチに成功。たった一回の成功(^^;) だが まあじわじわと伸びているという感じだろう。そもそもの投げがまだまだ 不安定で、フラッシュ自体が時々成功する程度なのでジャ…