金沢にも和傘職人が!

練習用和傘を探していて次のURLにたどり着いた。

                  • -

http://www.ishikawa-styles.com/a/a300/a320/a3210001.html
http://www.kanazawa1.com/matsuda/index.html
「松田和傘店」
住所 : 〒921-8023 石川県金沢市千日町7-46
電話 : 076-241-2853

【プロフィール】
傘職人 松田 弘さん
生涯を和傘作りにかける粋な金沢人、松田さん。金沢らしい「美」を作り続ける和傘のパイオニア

「石川県内を見てみても、昔はどこの料亭や神社でも需要があったもんやけど今ではそういった伝統が壊れてしまっとるでしょう。だけど、全国的に傘屋が無いものやから、県外のそういったところから注文が来るんや。他で残っている傘屋さんでも特殊なモノは扱っておらんもんで、『家紋入れてくれ』とか『店の名前書いて欲しい』とかはウチに依頼がまわってくるんや」
※芸人の「染の助・染太郎」さんの傘を作っているのも松田さんだそうです

                      • -

うーむ、実家の近くで傘回し用の傘も調達できるとは。
帰省したときに訪れてみよう。