2005-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ごっちくんのパントマイム教室 綱を引く

場所が移動して初めての参加、新しい会場のバレエスタジオはきれい。今日は綱を引いた。 まず綱を握る。目の前にピーンと張られた綱をイメージして握る。握ったまま体を近づけたり、遠ざけたり、しゃがんだり立ち上がったり、左右に動いても手が動かないよう…

枡来たる

そろそろ大きな枡で練習しようかと思ったのでヤフオクで安価な枡を購入した。いろいろ安く出ていたのでいくつも買ってしまい、結果とした高くついてしまったかも(^^;;) 写真は手前の右から3つがミニ枡セット700円也、手前一番左は以前から持っている1合枡…

五月祭マラバリスタ公演を見た

今日は忙しかった。 朝食前に傘とロープを回し、朝食後にジムへ筋トレ。それが終わったら五月祭にいってマラバリスタの午前の公演を見た。昼食後、国際フォーラムCでアルビン・エイリー・アメリカン・ダンス・シアター2005 のマチネ公演を見て、夜は NYLoves…

傘来たる 乱回しは回らない

今日は太神楽教室。新しい傘がはいったということでとうとうプロ用の傘を入手させていただいた。今まで購入したジャグリングアイテムの中では飛びぬけて高価なのだが、これに費やしている時間を考えれば回し易ければ十分に元が取れるはず。写真の手前が新し…

TOMさんにおそわる

トリックロープはなんとかフラットスピンが回るようになった、、が捩れが取れない。いい感じで回せているとすぐに捩れてしまう。なんと自作?のロープを持ってきたものあり。一緒になってフラットループに挑戦。同じアイテムを使うひとが増えるのは嬉しいも…

お稽古友の会

久々のお稽古友の会、今回は10人以上が集まって盛況。 クラブカスケードは180キャッチまで伸びたが、やっぱり左右非対称 orz. 乱回しはたまに1回転が成功する程度、左右とも180度回した段階で落ちる場合が多い。

西小岩まつり

ジャグリバの一員として西小岩祭りに参加した。 朝の9時からテント設営、10時ごろから営業開始、15時撤収。ジャグリバとしてはバルーン販売、ジャグリング体験、パフォーマンス、私はバルーンができないので体験とパフォーマンスのメンバーとなった。このパ…

江戸大神楽十三代家元鏡味小仙と若者たち

題名:江戸大神楽十三代家元鏡味小仙と若者たち 日時:2005年5月21日18:30-20:15(途中休憩あり) 劇場:荒馬座民族芸能センター(三田線本蓮沼駅徒歩5分) 料金:大人2000円 座席:後方ベンチシート左端 出演:鏡味小仙、鏡味仙丸、鏡味仙若、鏡味朱仙、鏡味宝…

枡も金輪も回らない

枡や金輪を回す練習をするため、つぎはぎがあたった古いほうの番傘を持って太神楽教室へ行った。ジャグリバでそこそこ回った枡がここでは回らない;_; 金輪を回そうとしていると親方が「よくそんなもん回せるな」とおっしゃりながらきれいに回してくださる。…

トリックロープ開眼?

前日の成功?を糧にもう一歩前進するため、トリックロープの説明資料を探してみた。http://www.juggling.org/ においてオンラインブック "The Lasso - A Rational Guide to Trick Roping" (http://www.juggling.org/books/lasso/) を見つけた。これは完全な…

まだまだ回らない

トリックロープは一度だけフラットループができたようだ。だが二度出来ないorz 祭りへ向けての練習は順調に回数をこなしているもののミスが減るのはほんの少しずつ。。いつになったら安定したパッシングできるのかなあ。

影がくっきりなら回る枡

古い番傘を持っていって枡と輪の練習をした。枡は左であればうんと傘を傾けてびゅんびゅん回せばなんとかなることがわかった。でもまだ不安定。しかし右だとまったく出来ないというこの差は何?輪は枡よりずっとまわしやすい。なんだか不思議。ジャグリバで…

初めてパッシングの練習

雨天練習場で初めてクラブパッシングの練習、シガるさんありがとうございます。クラブを2本持って1本パスして貰ってカスケードを始めるというパターンだがこれが全然できない。自分で注意しているのに、最初の左からのクラブを毎回前方へ投げてしまう。情け…

ナイアガラ

どうも不安定な天気。曇っていたかと思ったら、雨が降りつつ晴れてくる。。。木の下で雨宿りをしながらじみじみと練習していたが土砂降りになったので雨天練習場へ。しかし移動した瞬間が一番降りが激しかったようだorz 始めてトリックロープを回そうとした…

傘を回さず自分が回る

今回は傘回しへの投げ入れに挑戦もしてみた。手からぽろっと落ちるか、天井にぶつかるかどちらかの軌道しかないのに対応するのは難しい。ますます精進が必要なり。 ホームの天井が傘を指に立ててちょうどあたるくらいの高さだったので、バランスした後天井に…

帰省

母親とキャッチボールをした。なんといってもこれが一番受けるのだから仕方が無い。

さざなみ

日もひさびさの生徒さんなどで賑わった。 生徒のおじいさんから釣り用の鉛を外側に張った一合枡を借りて回してみた。まだ良く回らない;_; が確かに錘なしの一合枡に比べて回し易いのは確かだ。何か枡も考えてみようか。 傘のすぼめ回し(「さざなみ」という…

酔拳傘回し

傘も鞠は落とさないのだがそのぶん体が右に左にぶれていく。「まるで酔拳のよう」とは相棒の談。傘を回す代りに自分が回ってはどうかと思い、傘を投げ上げてピルエットに挑戦。傘は意外とゆっくり降下するのでけっこういける。調子に乗って何度も投げていた…

カスケードが変拍子

クラブを投げているところを相棒に見てもらった。やはり変拍子で投げている。左右の高さがどうしても一緒にならないうえに右へ右へ前へ前へとずれていく。精進あるのみか。

Tosslife 参加

今週来週はジャグリング強化週間。お世話になります。 祭り用のルーチンをくんだのだがどうも最後までノーミスでいかない。やはり切り替わりのところが問題、そしてピルエット。。さあどこまでまともになるのやら。

ようやく100キャッチ

クラブはようやく100キャッチ到着。投げ始めて4ヶ月ですかあ。まあよくもめげずに投げていたものである。もっともいまだに左右非対称なのは情けない。ちゃんとしたカスケードに見えるようになるためにはまた4ヶ月程度かかる?そろそろもうちょっとましなクラ…

お稽古友の会に参加

祭りの準備があるのでここ二週間はジャグリング強化週間。 コンビ芸の予定なんだが、スチール→ランアラウンド→二人カスケードのつなぎ目がどうもうまくいかない。悩ましい。ランアラウンドも今の2倍程度の速度でないと見て受けないよなあ。2人並んでのボー…

久々のナイアガラ

いやー子供が多い。いったいどうしたんだろう?はじめて30分でカスケードがさまになりかけてるおねえさんも。 傘を教えるがいかんせん風が強すぎ。。紙風船は舞い上がってしまう。。傘では、右手でまわしていて鞠をジャンプさせて落ちてくる前に左手に持ちか…

38000ftデビュー

NYから東京への帰りの機内にボールを持ち込んだ。13時間を越えるフライト時間はエコノミー席に座り続けていると体が固まってばきばきいうようになる。 一眠りして目が覚めたのは飛び立って10時間を過ぎたあたり。体が固まっているので通路をぐるぐると回る…

Dube再訪

グリニッジビレッジのウォーキングツアー(http://www.foodsofny.com/)に参加した後、足を伸ばして再度Dubeを訪れた。友人の希望を考慮して,トリックロープアイテムの購入となったわけだ。購入したものは、トリックロープ15ft(20USD)、Will Rogers' Epic Fi…

ブロードウェイ作品でのジャグリング

去年はAvenueQの前でカスケードをしたので、今回は同じオフブロードウェイからブロードウェイに上がってきたSpelling Bee の前でファウンテン。4つ投げてるとカメラ目線はまだ無理だなー。今回見た舞台で比較的ジャグリングに近い場面というと。。 Sweet Ch…