枡来たる

枡あれこれ

そろそろ大きな枡で練習しようかと思ったのでヤフオクで安価な枡を購入した。いろいろ安く出ていたのでいくつも買ってしまい、結果とした高くついてしまったかも(^^;;)
写真は手前の右から3つがミニ枡セット700円也、手前一番左は以前から持っている1合枡。奥のこげ茶の増すが五合(600円)、一升(900円)。一番奥においたのは西島商店で売ってる飾り用の小さい傘、これでミニ枡のどれかを回せたらなかなか面白いと思ったのだがそううまくはいかなかった。軽すぎてジャンプしてしまう。角を削って中に錘をうめて再挑戦か?五合枡はさっそく古い番傘で回そうと投げてみると、、、一回目で傘に二箇所大穴を開けてしまったorz。なおす気にもなれないくらいの穴。鞠を投げた際の衝撃をうまく吸収できるようになるまでは封印かなあ。一合枡を番傘で回そうとすると時々回るんだけど、状態が見えてない分うまくフィードバックがかけられずに、落としたり止まったりしているようだ。高い傘でやれば一合枡ならなんとかいけそうな気はしないでもないが、高い傘を壊すとあまりに痛いので自粛。さあリングと枡の練習用に番傘の追加購入しなくちゃ。