BLOG 移動のお知らせ

写真の容量がきびしくなったため、ブログのお引越しをしました。 新しいURLは http://juggling.blog.shinobi.jp/ です。 エキスポート&インポートをおこなったらコメントのユーザ名が失われてしまいました。 残念。

三遊亭金也発会特別好演 金也おもて町寄席

題名:三遊亭金也発会特別好演 金也おもて町寄席 日時:2006年5月13日18:25-20:20(途中休憩あり) 劇場:文京シビックセンター内4Fシルバーホール 料金:1000円 座席:最前列右端 番組: 初音家佐吉 金明竹 三遊亭金也 宿屋の富 鏡味仙一 太神楽 三遊亭金也 …

入手への道が。。。

昨日行ってきた酒井商店の報告をした。とあるところに完成未使用品が死蔵 されているという話を聞いた。手放す気があるのか、あるとしたらいくらか 聞いてもらったところ、第一声が到底手が出ない金額、でも次に私が心の中 で決めていた最高金額より数割高い…

初めてのパッシング

パッシングは和風ではどういうんだろう? 花仙さんにお願いしてパッシングのお稽古をさせてもらった。 第一パスは、、天井にぶつけた;_; そこでしゃがんで仕切りなおし。キャッチするときに みしっ という 嫌な音が時々傘から出てきてしまう。うまく衝撃を殺…

乱回し悪戦苦闘

乱回しはいまだに乱れている。 親方から「だいぶよくなってきたが、まだ傘の上の手のひじが伸びきっている」 と指摘を受けた。何度も指摘されていて自分でもわかってるつもりなのに 全然なおらないorz

酒井商店へ特注の相談にいく

台東区の酒井商店まで花籠鞠のパーツを持っていって相談した。 酒井商店は籐を専門としているが職人が竹も扱えるので作成可能とのこと。 歌舞伎の小道具などの注文も来るそうだ。今作らないと二度と作れなくなる だろうということでけっこう注文が多いらしい…

筋肉ミュージカル2006春公演 M DOGS

題名:筋肉ミュージカル2006 春公演 M DOGS 日時:2006年5月9日17:00-18:30 劇場:マッスルシアター 料金:7500円(招待券で見ました) 座席:10列13番(10列目左ブロック、舞台張り出しの横) 出演: マルコ・ポロ・マルチネズ・サンチアゴ (27歳)、 カル…

ホーム訪問

ナランハから羽田に直行して帰省。空港から直接母のホームに行く。 まあぼちぼち元気でなにより。 さっそくナランハで買ってきたジャグリングスカーフを披露、けっこう 受ける。ホームのスタッフの方々も挑戦して見事にカスケードに成功。 皆が簡単にできる…

特別セール

12時からのセールには人だかり。あまり変なものはなく、巨大リング3本 セットを買いかけたが、理性が押しとどめた(笑) 規格はずれ新品リング3枚を購入した。さあ、社中で練習するか。

ナランハ祭りワークショップ:初めてのクラブ

ジャグリング祭りのワークショップ、講師は中嶋社長。 まずはクラブ1本の投げから。右手ならしっかり左に持っていって 投げ上げる。斜めに投げるように思われるが、手で左に運んで行って そこから上に投げ上げる感じのほうが近い。 投げ上げる際には手のひら…

ナランハジャグリング祭りに行く

今日から5日までナランハジャグリング祭り。 祭り期間中は消費税分サービスなので、ボールジャグリング入門DVD, 匠DVD、ジャグリングスカーフノーマル3枚セットを購入。 若い子がたくさんきて盛況。 フラットループを苦心してまわそうとしているひとがいたの…

花籠鞠への長い道のりは始まったばかり

当然のことながら特注をせねばならない。竹細工の店など民芸品店くらいしか 行ったことがないのでまずぐぐる。でも竹細工でWebページ持ってるところって わずかなのね。職人が高齢化してどんどん減ってるというらしいので無理もないところ。 駿河と別府が竹…

15キャッチ

ようやく15.いままでばらばらと落ちてくるボールを無意識さんが拾って 投げ上げていた感じだった。いまはようやくボールを見れるようになった 気がする。もっともだからといってさほど動作に違いがあるわけではない のだが。。現在の練習方法は次の通り。 …

新しい傘で百円玉がまわる

今回の青い傘は傾斜がゆるくてでこぼこが多少小さい。 鞠がすーっと走っていく感じになり、一箇所にとどめておくのが難しい。 特に右手で回したときのコントロールに難あり。 しかし、、スーッと走るということは、、ポケットの中にあった百円玉を 回してみ…

rec.juggling用動画を取る

鞠の回しわけ、枡の回しわけ、金輪の回しわけの紹介をするために、 基本技の動画を取ってみた。鞠 http://black.dhs1.sst.ne.jp/MyHomepage/2006DiaryPhoto/VCLP4018.MP4 枡 http://black.dhs1.sst.ne.jp/MyHomepage/2006DiaryPhoto/VCLP4021.MP4 金輪 http:…

パペットハウス訪問

友人のブログで見つけたパペットハウスを訪問した。 http://puppet-house.co.jp/新着パペットのからくり獅子舞がかわいいので購入を考えて みようかと思っての訪問。 http://puppet-house.co.jp/phg/japan/arata/arata7.htmこの日はちょうど「マリオネットに…

ドイツ人インターンさよなら会で傘回しを披露

半年近くいたドイツ人インターンの仕事が今月で終了、 さよなら会の後に傘回しを披露した。拙い技ではあるが こんな日本の文化もあるということを知ってほしいという願いをこめた。 飲み会の席上で、鞠、枡、金輪の回しわけの背後にある神への 祈念を英語で…

口上翻訳をrec.jugglingに投稿

明後日で最後の出社日となるドイツ人インターンに最終日のfarewell party 後に傘回しを見せる約束をした。さあ、これから口上考えるぞ、 ということで和英辞典を駆使して(^^;)掛詞なども考慮したベーシックな案を考えた。 どれくらい英語として通じるのか見…

13キャッチ

ようやく13キャッチできた。 できた場所は金浦空港国際線ターミナル17番搭乗口付近(^^;) ほんとにどこでも練習してじわじわと伸びてる感じ。 まだ10キャッチを超えるのは1日に数回だけ。 juggleが安定するのはいつの日か?

ソウルで投げる

週末を利用して半年振りのソウル。 まずはトッポギタウンでトッポギ鍋、4人で食べて110000ウォン。 いくらウォンのレートが高い;_; (1ウォン=0.13円)とはいえ、 これでおなかいっぱいになるのは安い。 写真はタウンの入り口を内側から撮ったもの。ゲート上…

花籠鞠をお借りする算段がつく

花籠鞠をやりたくなって、籠を作ってくれる職人さんを探索中。 Web検索では特注を受ける職人はほとんど見つからない。東京で一店、 遠く離れた地で一店、メールで連絡がついて設計図か現物を見せて もらえば見積もりが出せるとのこと。 親方に状況を話して、…

もうちょっとなんだが、、、

乱回しの練習を一生懸命練習。でも鞠にしゅるしゅる回転はかからない。 皆さんに「もうちょっとなんだけどねえ」と言われる orz 傘が前後に倒れすぎていて、鞠が傘の前を通っている時と後ろを通って いる時で速度が違ってしまっている、という指摘を受けた。…

鞠が横回転した?

じわじわと回す経路が安定しつつある乱回し、なんだか ようやく鞠に横回転がかかった模様。でも再現できない のが情けない orz 何がよかったのか、まだ不明。

伸ばして振り回してみる

今日は黄砂のせいか?だめだめな調子(涙) それでも練習はしてしまうところがあれだけど。。 にしのさんのサイトでにしのさんが書かれていた ロープでループを作らずにぶんぶん振り回す、というのに 挑戦してみた。3m程度は簡単、しかし15ftのロープ残り 50…

SWJ23号

アマチュアやプロの皆さんの練習方法の一端がわかっておもしろい企画だった。 皆さん、想像していたよりも少ない練習量。 しんのすけさんはバレエをされてるのね。私もバレエは課題なんだが。。

100円ショップにやられた

二本撥をやろうとしていろいろ物色したあげく、100円ショップで33cmの長さの 麺棒を2本買ってきた。三本撥の場合は36cmなので長さとしてはちょうどよい。 棒の片方に赤いテープを目印にはって、さあ練習!と思ったらなにやら違和感。 左右の重さが全然違う!…

飛び込みとホッピングの練習

今日も昼休みに公園で練習。やるのはマイブームのトリックロープ中心。 フラットループ飛び込めるようにはなったのだが、上げてから回すのが難しい。 それで飛び込まずにループを上げるホッピングをやってみた。 最初にホップしたら、、ループが頭上を越えて…

飛び込みウェディングリングに成功

晩の予定まで暇があったので、東京に戻ってきて某所で淡々と ロープを回し続けた。目標はフラットループに飛び込んでの ウェディングリング移行。にしのさんの実演を見ていて タイミングはだいぶわかってきた。ただ飛び込む瞬間に足に 気をとられすぎて手が…

母の前でいろいろ演技

今回持って行ったのはビーンバッグとトリックロープ。 われながらうまくなったものよのおと思いながら, ボールを投げるが反応なし Orz。 ところがフラットループを回したらなんと拍手してくれた。 何ヶ月ぶりだろうか、やっぱりちょっと調子いいみたい。 番…

中央地域祭り用ルーチン

次のふたつのトリックを追加した。 5個で423をやって4をとりあう、ついでに左右を走り回る。 パッシングの最中に歩いて位置を入れ替わりハーフピルエットする。一応単体ではどちらも大丈夫。 いちばんやばそうなのはハーフピルエットした後両方がカスケード…