ドイツ人インターンさよなら会で傘回しを披露

半年近くいたドイツ人インターンの仕事が今月で終了、
さよなら会の後に傘回しを披露した。拙い技ではあるが
こんな日本の文化もあるということを知ってほしいという願いをこめた。
飲み会の席上で、鞠、枡、金輪の回しわけの背後にある神への
祈念を英語で懸命に説明。でも私の説明が下手で半分くらいしか
わかってもらえなかったような気がするorz
ビール1杯だけ飲んでしまったので、基本技だけということで
ルーチンは次の通り。一応英語の口上(やることを説明するスタイルね)
1.鞠の回しわけ
2.投げ込んでもらって鞠の回しわけ
3. 鞠のこべり渡り
4. 鞠の乱回し
5.枡の回しわけ
6.鼠の桁渡り
7. 枡枡の回しわけ
8. 金輪の回しわけ
9.金輪の乱回し

枡が一番印象的だったそうな。やっぱり枡だよねえ。