2005-04-01から1ヶ月間の記事一覧

Dube訪問

NY滞在中。通信販売で有名なDubeの小売店舗に行った。昨年に続いて二度目。 今回は昨年買いそびれたMANIPULATIVE MISCELLANEA(10USD)とその他日本では手にはいらない物を物色に来た。 にしのさんのWebを読んでいて興味をひいたトリックロープの本やDVDをまず…

ビデオで自分の練習風景を撮る

ビデオをまわしっぱなしにしてできる技、まだ練習中の技を撮ってみた。実に見苦しい;_; ミルズメスの時体を左右に揺さぶっているのは自覚していたが、3ボールカスケードの時にお尻を振っているとは思わなかった。1up2upも3ボールカスケードもいびつ、ミルズ…

左右切り替え

どうもきれいに安定しないなあと首を捻りながら(^^;;;) 持ち替えて左右の傘回しを交互にしていたら親方がよってきて「左右回せるんだったら回している状態からポンと鞠を飛ばして逆に持っていって傘を逆回転させて見たら?そのときには手も代えるんだよ。傘…

太神楽教室

今日は大賑わい。 ゆくゆくは撥もやってみたいので、許しを貰って菊仙さんが使っている撥の長さを測ってみた。全長35cm、思ってたより長い。小さな坊やがお母さんと一緒にやってきてボール投げのお稽古をしていた。まだ1ボールだけだけどこのころからやって…

トスライフ

ひーさびさのトスライフ、またお世話になります。 相棒とボールジャグリング百科に載っていたRunaroundsを練習した。 3ボールのスチールの一種でそれほど難しくないのだが、うまく見せるのが難しそう。サイドスチールと二人カスケードへの推移も理解できたの…

公園で練習中に声をかけられる

ひさびさにちゃんと晴れた月曜日。 クラブを練習していると、ベンチで座っていたおにいさんから声をかけられた。昔はマラバリスタにいて今はほとんどやってないとので、近くにサークルがあるかもしれないといって声をかけたのだとか。引退するとはもったいな…

母親の前で練習

いつものとおり母の前で芸を披露。今度は鞠を持って帰っておいてあった番傘で傘回し。まだまわすだけなのでいまひとつ受けが。。右手から左手に切り替えてもやっぱり受けないよな(^^;;) ボールに関してはあいもかわらずネックキャッチとキャッチボールが受け…

アドバイス

メンバーはいつもより多くの生徒さんたち、一時は私以外全員が撥を投げていて壮観だった。一番初心者らしき方が指導されていた言葉が印象的だったので書きとめておく。 ・撥を投げるのは肩幅で、手の間に余裕をもつこと ・撥を投げた手のフォロースルーは逆…

左右の水平が取れない

左右の水平がまだ取れてないので、鞠は傘の端から中心までを行ったり来たり。ちゃんと止めれるようになりたい。腕が伸びきるという問題点を解消すべく、できる限り顔の近くで回していたら、今度は「左腕が下がりすぎている」orz。肘をもう少しあげて乱回しも…

太神楽教室

二週間ぶりの太神楽教室、しかもその間檜花粉全開でほとんど傘を回すこともなかったという状況。

ごっちくんのパントマイム教室 梯子を昇る・降りる

・梯子を昇る 足は足踏み、腕は左右を交互に上にあげて、両腕を同時に下ろす。下ろし終わる時にぴたっと止まることを心がける。腕を上げる時は他を動かさない。手は梯子の段を掴むような形にする。時々梯子の横を持つような形にするのもよい。時々下を見下ろ…

ごっちくんのパントマイム教室 棒を押す・引く

教室の始まる前に希望者がいればごっちくんが復習につきあってくださることになった。ありがたいことです。私は先週欠席だったので、先週分の講義内容を教わることに。先週行ったのは次のとおり。・棒を押す(いままで行っていた"引っ張る"の逆) いままで棒…

こぶ平改メ九代林家正蔵真打披露興行

題名:こぶ平改メ九代林家正蔵真打披露興行 日時:2005年4月10日17:30-21:00(途中休憩あり) 劇場:新宿末広亭 料金:一般2700円 座席:1階E列4番 番組: 5:30 金原亭駒春:子ほめ 林家きくお:後生鰻 ぺぺ桜井:ギター漫談 6:00 林家たい平:漫談(食の安全…

クラシックバレエ入門できず

「大人のためのクラシック・バレエ入門」の抽選に外れてしまった。;_; まあ5倍くらいだったらしいからしかたないかあ。 さりとて民間のスクールに行くには気が(財布が)引ける。。 さてどうしたものだか。 今週は檜花粉が発生して苦しい。

新兵器導入!

今日も母親とキャッチボール。今回は使い初めで留め金具が壊れてしまった;_; 番傘を持っていったので、鞠と傘でキャッチボール。まだまだ鞠を投げられると安定してまわせない。次回までに修行しなおして参ります。ボールはやっぱりネックキャッチだけが受け…