2005-12-01から1ヶ月間の記事一覧

マレ島初の傘回し?

新年会に向けて朝夕の練習は欠かせないっ。 わざわざ日本から持ってきた番傘で傘回しの練習。 風が強いのでビーチでは回すことができず、中庭の椰子の木の木陰で練習 となる。回している鞠の先に見える、椰子の葉と透き通るような青空は 練習しながら癒され…

ニューカレドニアンボールの元を収集する

西村さんのハワイアンボール(http://d-code.org/juggling/archives/2005/10/post_57.html)に 対抗してニューカレドニアンボールを作ろうと思い立って幾年月。 ホテル前のビーチでマレ島の砂をペットボトルに詰め込んだ。 これを持ち帰ってボールに詰めればニ…

マレ島でじゃぐる

ニューカレドニアの離島、マレ島。 宿泊はネンゴネ・ビラージュホテル(http://www.newcaledonia.jp/stay/mare.html)。 空港から車で40分程度のオンザビーチ。もちろんまわりには自然しかない。 部屋はバンガロー形式になっており、ベランダから降りるとそ…

ヌーメア到着

着いたのはニューカレドニアのヌーメアTONTOUTA空港(NOU)。 午前中はヌーメア市内の半日観光に参加した。 博物館などを回って最後に来たのはFOLの丘。 建物の裏手の何の変哲もない?場所。 ここからの眺めがヌーメアの紹介に一番良く使われるとのこと。 ニュ…

成田空港で一足早い新春

年末の成田なのに閑散としていて、なんだか本当に年の瀬なのか不安になる。 出国手続きのカウンターもなんと2つしか開いてなかった。 それでも新年の準備は着々となされており、獅子頭や酒樽などの飾りつけは万全のようだ。 写真は空港第一ターミナルの手荷…

サンタクロースの傘回し

1.鞠の回しわけ 2.観客からの投げ入れによる鞠の回しわけ 3. 鞠による鼠の桁渡り、乱回し 4.枡の回しわけ 5.金輪の回しわけ 6. 人形の回しわけ 7. Juno's Spinnerによる紙ふぶき アンコール 8. 左右切り替え乱回し BGM:大薩摩、「三味線」の二曲目、芳村…

3ボール

1.アンダーザレッグからの投げ上げスタート 2.カスケード 3.歩いて観客に近寄る、観客の前を歩き回る 4.ハーフターンして後ろを向き後ろに下がる、再度ハーフターンして観客に向く 5.ハーフシャワー左 6.リバースカスケード 7.足の下、外から内へ左右*2 8.ボ…

クリスマスパーティ

クリスマスパーティに出席したらサンタのかっこうをさせられてしまった(^^;) そしてこのかっこうでパフォーマンス。行ったのは3ボールと傘回し。 じいさんばあさんが観客なのでわかりやすくとにかく落とさないルーチンを 組んだつもりだったのに3回も落とし…

外国語による傘の口上

千丸さんから外国で芸をする際の口上について教わった。 ・基本的には現象のみを英語で説明する。「マスマス繁盛」などの掛詞は 説明しない。傘の上で回す、などというのは見ればわかるので不要だという 人もいるが、説明するのとしないのとでは客の受けが違…

親方からのアドバイス

右利きスタイルでやっているときの左手は傘のもう少し上を持つ。 金具にかかるくらいでよい。そうすれば乱回しが安定する。 ゆっくり回して傘の軌道を覚えること。 速く回していると適当に鞠が踏みとどまってくれるのだが、ゆっくりだと ついついぽろりorz …

今年最後の太神楽教室

お弟子さん、生徒さんで大賑わい。正月が楽しみですねえ。 日ごろお世話になっているのでクリスマスプレゼントにホーベルマンスフィア を持っていったら馬鹿受け。皆して回しておりました。 傘回しのパッシングの練習、咥え撥の上で撥をたてておいてその上に…

ジャグリバ発表会

年末恒例?ジャグリバ発表会。20人近くの人たちがエントリー。 皆がんばってるという雰囲気が出ていてほのぼのといい感じ。 さて私は傘のルーチン。ほとんど大丈夫な技の連続なのに 最初からあがって、相棒の口上の途中で始めてしまった(汗)、すまない>相…

今日はジャグリバ発表会

今年最後のジャグリバ。とても寒くて手がかじかむー。 ぼろぼろ落としそう。ちょっと目を離した隙に 荷物を広げてだしたJuno's Spinnerが壊れていたOrz どうも踏んづけたかディアボロ落下したらしい。 どうしたか聞いたら名乗り出て謝ってくれた。 まあジャ…

ジャグリバ発表会用バージョン2

やばそうなところはばっさり切ってみた。これならまあ落とすことはないだろう。 さて何分だ?2005/12/20 ジャグリバ発表会用バージョン 5分制限 バージョン2 ☆バージョン1との差異 ・鞠によるどんつくを中止 ・片手回しの手渡しを中止 ・片手回しは左手で…

発表会まで後1日

今日は強風。傘を練習していてもあおられまくり。 それでも金輪は回る。かつて購入した一番大きくそして 細い輪まで回ってしまった。やっぱり金輪力がついてるみたい。 左右の手の落差が大きくなってしまってるのはなんとかせねば。

流山ジャグリングクラブで練習

初めてつくばエクスプレスに乗って流山ジャグリングクラブにお邪魔した。 想像以上に近い、、が想像以上につくばエクスプレスが高い(>_ 見知った顔も何人か、皆まじめに練習してますねえ。 私は金輪とジャンプを中心に傘の練習。やっぱりジャンプがいまひと…

ナイアガラで練習

ジャグリバ発表会前の最後の練習を相棒と行った。まあまあの出来。でもやっぱり スタートとピルエットが大不安。 昨日作った発表会用口上もお願いしてあわせてやってみた。 地口のところはピッチが早すぎてうまくあわない。日本語であそぼ、を見てないと 無…

年末ジャグリバ発表会用シナリオ

できる少ないことでいかに筋書きを作るか、苦心惨憺艱難辛苦臥薪嘗胆 七転八倒のあげく5分をちょっと超える程度の口上つきルーチンを 作り上げた。義経の八艘飛びから発想して一大抒情詩を書きかけたのだが、 「勧進帳」、「弁慶の立ち往生」に対応する技を…

のの字の書き分けは。。

金輪の乱回しができるようになった(と思った)ので、のの字の書き分けを 教わらんとした。。。が、教室にきて回してみると乱回しどころか通常の まわし方がうまくできないorz 。天井が低いのがプレッシャーになっている のだ(ということにしておこう)。の…

片手回しを学ぶ

片手回しを教わった。片手でまわす場合は傘の柄の先端を小指に載せて しまうか、または手のひらに載せてしまうのだそうだ。傘の柄の突端を つかんでまわす感じ。うーむコロンブスの卵というか、そうすれば確実に 傘は落ちていかない。ちょっと目から鱗が落ち…

太神楽教室

今日もお正月を控えてお弟子さんで大賑わい。獅子舞練習。 正月気分が盛り上がり。いまちょっと興味を持ち出した篠笛について 少しお聞きした。この社中では七穴の篠笛を使っているそうだ。 笛を買うのは浅草のお店(名前を聞いたが忘れた)、学び始めるので…

金輪が回り続けるようになる

年末に向けて昼も公園で練習することにした。 金輪のできあがりは順調。傘の周りを一周させていったんいつもの状態に 戻る、の繰り返しができるようになったので、連続してやったみたが 問題なくできる。人に見せることができるようになるまでにはまだ 安定…

21世紀美術館前

香林坊で飲んだ後に夜景見物。ついでにどこでもジャグリング(^^)/

ようやく5ボールフラッシュ成功

現在練習しているパターンは次のとおり 1.右手からの3ボールスタート 2.左手からの3ボールスタート 3.高い3ボールスローカスケード 4.3ボールフラッシュ連続 5.4ボールで55550 1回り。左右開始 6.5ボールフラッシュ 時間のほとんどは5の4ボール…

月にさざ波を教わる

傘の上で金輪を回しておいて、ここぞというときに傘の留め金を押さえて 傘を多少すぼめる。傘の受け骨がついている下ろくろは持たずに、シャフトの 留め金の上を握る。すぼめるのは下ろくろが数センチ動く程度でよい。 その後傘を目の前まで下げる。金輪が回…

IJA2005DVDを見た

ジャグラー連中と一緒になってIJA2005のDVDを見た。 皆注文していたり、これから買う予定だったりして いるのだが、こういうものはやはり皆でわいわいや りながら見るのが楽しい。 一番の圧巻はなんといってもジュニアのチャンピ オンシップ、ああ日本勢の活…

ボーナスの日はナランハへ行こう

今日はボーナス支給日。景気が悪い成果私の評価が悪いせいか 毎年下がるボーナスだが、それでも気が大きくなる(^^) かねてから欲しかったピルエットクラブ3本を購入。 寒くなるとワンピースクラブでは手が痛い;_; これで冬でも安心? 発売されたばかりのIJA2…

金輪の乱回しを学ぶ

へたれな状態で金輪を回していたら親方がコメントをくださった。 「傘を左右に倒しすぎている。金輪は外へ逃げ易いので気持ちは わかるが。金輪を適度に回しておいて、その回転の勢いで 傘の周りを転がさないとうまく回らない。今は傘を回して しまっている…

太神楽教室

正月が近いせいかお弟子さん総結集。 獅子舞の準備に余念がない。