2005-03-01から1ヶ月間の記事一覧

クラシックバレエ入門に申し込む

役所の窓口まで行って聞いてきた。バレエ入門の定員は30名、大部分が女性、下は10代から上は70代まで幅広い年齢層、レベルの違う人たちの間でどのようなレッスンにするか先生が悩むことがある、定員オーバーになると抽選になり、バレエはたぶん抽選でしょう…

大人のためのクラシックバレエ入門

区民大学講座の来年度開講予定表で「大人のためのクラシック・バレエ入門」を見つけた。ピルエットをまともにできるようになるために受講したい気もするのだが、ダンスを学んだことなどない私が果たして参加できるものだろうか?悩ましい。

ムービーカメラ DMX-C5 届く

Amazonで予約しておいたXacti DMX-C5 が到着! ちょうど日曜だったのでさっそくナイアガラへ行ってジャグリング撮影の練習。最高画質で撮影するとTVで見てもさほど悪くない映像になっている。それにつけても皆さんお上手。さてこれで自分の現状を取らねばい…

ごっちくんのパントマイム教室 壁に扉をつけて開ける

今日は応用事例。壁にぶつかったパントマイムの解決法のひとつ、壁に扉をつけてそれをあける。押し開く扉を使う手順は次の通り1。壁にぶつかる:片足をばんと踏み込んで後ろに戻る。上半身であまり演技しなくてもぶつかったように見える。 2。壁をぺたぺた…

江戸太神楽教室

ようやく右手でそれなりの間、鞠が回るようになってきた。回るようになってくると、皆さんからいろいろ指摘がなされるようになって嬉しい。(でもまだまだぼろぼろだということがわかってちょっと悲しい)・鞠が前に落ちそうになる時に傘を前に突き出してし…

Dubeからカタログ届く

昨年購入した際の個人情報を用いたDMかなあ。 私は古い人間なので、Webで見るより紙で見るほうが物欲亢進の 度合いが強い。たいていのものは日本にはいってきているのだが、 はいってきていないものもある。 さて次にDubeに行ったとき何を買おうか? 日本に…

スクエアジャグリング?それともボディスロー?

田舎に帰って母の前でパフォーマンス。 ようやくホームの天井でも1ボールピルエットができるようになったのだが、 見ていてもどうやら何をしてるかわからないらしい;_; ビハインドザバックも利き腕からは7割程度できるようになっているが、 ボールがどうなっ…

友人に傘回しを教える

花粉が文字通り死ぬほど多い昼下がり、いつもの公園へ向かう。 傘回しを始めたいという友人に手ほどきを行った。当初は昼休みの間ずっとのはずが打ち合わせがはいったとかでほんのすこしだけ。安定して回る左で(ここらへんが情けない)で鞠を回して見せたあ…

右手で回せない

今日は恵みの雨。でも室内はそこそこの花粉。マスクをしたまま練習。右で回す傘まわしはなかなか上手になれない。次のような指摘をいただいた。 右手をもっと下にする。現在の傘は柄が短いので半分はみ出すくらいでよい 傘を回していて鞠を落としそうになっ…

ごっちくんのパントマイム教室 壁を触りながら横歩き、ムーンウォーク

今日はごっちくんのパントマイム教室。 授業が始まる前に準備運動を兼ねた傘回しの練習、、で傘に大穴をあけてしまった;_;枡の場合は鞠より遥かにしっかり衝撃をころしてやらねばいけないのね。今日やったのは次のふたつ。今日はもりだくさんな内容。☆壁を触…

花粉はジャグリングの大敵

もうだめだめ。部屋の中でも目が真っ赤。 アイガードしてても薬を飲んでいてもぐったり。 でも昼休みは公園へ(笑) ほとんど人がいないのは、子供も年よりも花粉症? クラブを投げてもスピンがばらばら、前回よりへたくそに なってる感じ。

ごっちくんのパントマイム教室 壁、バスケットボールを押す

2時間程度で江戸太神楽教室をおいとまして、パントマイム教室へダッシュ!開始に間に合った!! まずは壁のマイムから。 ・壁はぺたぺた小刻みにさわるより長く触っている方が壁に見える ・手を動かして壁を触った方向に次に体を動かしてやると見栄えが良い …

ジャンプの時は傘をまっすぐあげる

花粉のおかげであまり練習できてない傘をもって教室へ。今回は皆さんが傘を練習してくださったおかげでなかなか勉強になった。 ・傘を回している時の立ち姿で全然美しさが異なってしまう。 ・ジャンプさせる時は傘をまっすぐ上にあげる、傘の端を跳ね上げる…

今日はジャグリバ

傘は毬がなんとか右でも回るようになってきた。まだ回転位置が不安定。左ならば、投げ入れ、ジャンプ、7cmX6mmの真鍮金輪は問題なし。乱回し一回転も可。ナランハ傘と違って、金輪より桝が回しにくい。傘の下から見ていると回転軸がうまくコントロールできな…

公園は子供でいっぱい

月曜昼休みのいつもの公園、いつもの中国拳法のおじさんにいつもの笛にいつもの撥、そして私のクラブとボール、でも今日は異様に小さな子供たちが多かった。 私がボールを投げ始めるとその中のひとりがたーーっと走ってきて私の目の前に立ち止まり、じっと私…

帰省&西島商店再訪

今日は日帰り帰省。 母の前で実演。ビハインドザバックがそこそこ見せれるようになっていた。ただし左のみ。一度だけ試みたネックキャッチからのカスケード回復は見事成功。成功率は現在1割程度なので二度はやらない(^^;;) ピルエットは比較的低い高さで成功…

サウスポー集まる

Mixiの左利きオフに参加した。 左利きというマイノリティならではの悩みをお互いに話し合い、 ラーメン屋とボウリング場で日頃ありえない皆左という光景を堪能した。ボールジャグリングにおいては利き手の違いはさほど出ない。 どのみち左右同じように練習せ…

ビデオカメラが欲しい

自分のフォームをチェックするため、他人の演技をお手本とするため持ち運びし易いビデオカメラが欲しくなっている。もうすぐ新年度、各社一斉に新製品が出てくるようだ。その中で軽いというとSANYOの DMX-C5(http://www.sanyo-dsc.com/products/lineup/dmx_c…

ひさびさのジャグリバ

出張をはさんだのでちょうど一月ぶりのジャグリバ。 ほのぼのとした感じがいいですねえ。 クラブは上達せず。 パッシングは奇数カウントになると、投げるのに精一杯で何回投げたか数えられない;_;おかげで5カウントから3カウントへ移行する段階で毎回失敗。…