右手で回せない

今日は恵みの雨。でも室内はそこそこの花粉。マスクをしたまま練習。右で回す傘まわしはなかなか上手になれない。次のような指摘をいただいた。

  • 右手をもっと下にする。現在の傘は柄が短いので半分はみ出すくらいでよい
  • 傘を回していて鞠を落としそうになった場合でもすぐには落とさない。できる限りいつものフォームに戻すようにがんばる。この頑張りが本番でトラブルになった時の粘りにつながる。
  • だいぶ前方で回していて格好が悪い。もっと頭上に近いところで回す

回していると鞠がずりずりおちていっちゃうんだよねえ。そして元に戻そうとすると戻りすぎて、それを戻そうとすると今度は鞠が傘の上で止まってしまう;_; ああ難しい。

今日はあるパフォーマンスのグループが獅子舞を学びにやってきていた。なんでも和のテイストを出すために取り入れたいのだとか。獅子舞もおもしろそうなんだよねえ。