2006-04-01から1ヶ月間の記事一覧

rec.juggling用動画を取る

鞠の回しわけ、枡の回しわけ、金輪の回しわけの紹介をするために、 基本技の動画を取ってみた。鞠 http://black.dhs1.sst.ne.jp/MyHomepage/2006DiaryPhoto/VCLP4018.MP4 枡 http://black.dhs1.sst.ne.jp/MyHomepage/2006DiaryPhoto/VCLP4021.MP4 金輪 http:…

パペットハウス訪問

友人のブログで見つけたパペットハウスを訪問した。 http://puppet-house.co.jp/新着パペットのからくり獅子舞がかわいいので購入を考えて みようかと思っての訪問。 http://puppet-house.co.jp/phg/japan/arata/arata7.htmこの日はちょうど「マリオネットに…

ドイツ人インターンさよなら会で傘回しを披露

半年近くいたドイツ人インターンの仕事が今月で終了、 さよなら会の後に傘回しを披露した。拙い技ではあるが こんな日本の文化もあるということを知ってほしいという願いをこめた。 飲み会の席上で、鞠、枡、金輪の回しわけの背後にある神への 祈念を英語で…

口上翻訳をrec.jugglingに投稿

明後日で最後の出社日となるドイツ人インターンに最終日のfarewell party 後に傘回しを見せる約束をした。さあ、これから口上考えるぞ、 ということで和英辞典を駆使して(^^;)掛詞なども考慮したベーシックな案を考えた。 どれくらい英語として通じるのか見…

13キャッチ

ようやく13キャッチできた。 できた場所は金浦空港国際線ターミナル17番搭乗口付近(^^;) ほんとにどこでも練習してじわじわと伸びてる感じ。 まだ10キャッチを超えるのは1日に数回だけ。 juggleが安定するのはいつの日か?

ソウルで投げる

週末を利用して半年振りのソウル。 まずはトッポギタウンでトッポギ鍋、4人で食べて110000ウォン。 いくらウォンのレートが高い;_; (1ウォン=0.13円)とはいえ、 これでおなかいっぱいになるのは安い。 写真はタウンの入り口を内側から撮ったもの。ゲート上…

花籠鞠をお借りする算段がつく

花籠鞠をやりたくなって、籠を作ってくれる職人さんを探索中。 Web検索では特注を受ける職人はほとんど見つからない。東京で一店、 遠く離れた地で一店、メールで連絡がついて設計図か現物を見せて もらえば見積もりが出せるとのこと。 親方に状況を話して、…

もうちょっとなんだが、、、

乱回しの練習を一生懸命練習。でも鞠にしゅるしゅる回転はかからない。 皆さんに「もうちょっとなんだけどねえ」と言われる orz 傘が前後に倒れすぎていて、鞠が傘の前を通っている時と後ろを通って いる時で速度が違ってしまっている、という指摘を受けた。…

鞠が横回転した?

じわじわと回す経路が安定しつつある乱回し、なんだか ようやく鞠に横回転がかかった模様。でも再現できない のが情けない orz 何がよかったのか、まだ不明。

伸ばして振り回してみる

今日は黄砂のせいか?だめだめな調子(涙) それでも練習はしてしまうところがあれだけど。。 にしのさんのサイトでにしのさんが書かれていた ロープでループを作らずにぶんぶん振り回す、というのに 挑戦してみた。3m程度は簡単、しかし15ftのロープ残り 50…

SWJ23号

アマチュアやプロの皆さんの練習方法の一端がわかっておもしろい企画だった。 皆さん、想像していたよりも少ない練習量。 しんのすけさんはバレエをされてるのね。私もバレエは課題なんだが。。

100円ショップにやられた

二本撥をやろうとしていろいろ物色したあげく、100円ショップで33cmの長さの 麺棒を2本買ってきた。三本撥の場合は36cmなので長さとしてはちょうどよい。 棒の片方に赤いテープを目印にはって、さあ練習!と思ったらなにやら違和感。 左右の重さが全然違う!…

飛び込みとホッピングの練習

今日も昼休みに公園で練習。やるのはマイブームのトリックロープ中心。 フラットループ飛び込めるようにはなったのだが、上げてから回すのが難しい。 それで飛び込まずにループを上げるホッピングをやってみた。 最初にホップしたら、、ループが頭上を越えて…

飛び込みウェディングリングに成功

晩の予定まで暇があったので、東京に戻ってきて某所で淡々と ロープを回し続けた。目標はフラットループに飛び込んでの ウェディングリング移行。にしのさんの実演を見ていて タイミングはだいぶわかってきた。ただ飛び込む瞬間に足に 気をとられすぎて手が…

母の前でいろいろ演技

今回持って行ったのはビーンバッグとトリックロープ。 われながらうまくなったものよのおと思いながら, ボールを投げるが反応なし Orz。 ところがフラットループを回したらなんと拍手してくれた。 何ヶ月ぶりだろうか、やっぱりちょっと調子いいみたい。 番…

中央地域祭り用ルーチン

次のふたつのトリックを追加した。 5個で423をやって4をとりあう、ついでに左右を走り回る。 パッシングの最中に歩いて位置を入れ替わりハーフピルエットする。一応単体ではどちらも大丈夫。 いちばんやばそうなのはハーフピルエットした後両方がカスケード…

お稽古友の会

ひさびさのお稽古友の会。3ボールのテイクアウトをやってみたが、 どうもいまいち。きれいにタイミングを合わせて見せるのが 難しそう。

バランスを学ぶ

傘を顎に載せようと悪戦苦闘。でも全然うまくいかない。 体全体がだめだめらしい。まず足が揃っていて体をそらしすぎ、 腹を前に出してしまっている。 でもって、立てる段階ですでに傘が前方へ倒れているらしい。orz 足を前後にして、腹をひっこめて、傘を後…

間に合わない傘の振り回し、枡々の回しわけで受ける

鞠をジャンプしている間に傘を上下に一回転できないか挑戦してみた。 もちろん番傘利用。いやー全然間に合わない。傘で風を切っている間 に鞠が落ちてきてしまう。この手の、鞠を投げ上げている間に何かする、 というのは無理があるのかなあ。 枡の中に枡を…

キックアップ

クラブのキックアップを学ぶ。できる限り足先と並行になるように ノブを踝の内側、ヘッドをつま先の外側に置き、足首を曲げた状態 で膝を内側に折り込む様に持ち上げる。まっすぐ上にしかあがら ないけれどこれでOK?

フラットループからウェディングリング

にしのさんにフラットループに飛び込んでウェディングリングに変わる 技を何度か見せてもらった。私はまだ全然出来ない。 ポイントは、 1.焦って上に持ち上げない 2.ゆっくり回す 3.両足で飛び込むより片足ずつ入る方が出来やすい のようだ。精進ある…

る・ぱさーじゅ訪問

電通大のる・ぱさーじゅの今年度初練習に参加。 新入生多数がボールやデビルに挑戦。みるみるできるようになるのって ほんとうらやましい。途中で輪になって自己紹介、私も参加(^^;) 大人数過ぎて途中で寒くなったので腕立て伏せをしながら聞くことに(^^;;;)

浜離宮にて仙翁社中のパフォーマンス

皆を連れて浜離宮内で行われている仙翁社中のパフォーマンスを見物。 黒山の人だかりで大繁盛だった。

さっそく傘を壊す

浅草から水上バスに乗って景色を楽しまずに持ち込んだ酒で宴会(^^;) 良い気分になって浜離宮に降り立った。オフの皆の希望でちょっとだけ そこで傘回し。鞠を回していい気になって、ジャンプ!したとたん金具が ぐにゃり orz 使い始めて3分後に壊すとは情け…

雷門前で記念撮影

今日はNYLYのオフで浅草から浜離宮めぐり。 ちょうどいいので壊れた番傘の代わりを西島商店で購入。 一緒についてきた友人たちも購入。 皆で傘袋を買ってぶら下げて歩く。 初めて雷門前で記念撮影。うーんなんだか美しくない姿勢。

枡枡半升お披露目

五合枡の中で一合枡を入れての傘回しを披露、皆さんに受ける。 やっぱりちょっと緊張して枡が分離して落下。 しかし分離できるということは中だけ飛ばすという技ができるかも。 枡の色を塗り分けるとか、中に鞠を入れるバリエーションがあるのではないかと …

二本撥を学ぶ

前回教えていただいたルーチンを文字で書き下して親方に確認していただいた。 その結果で先週分の日記を修正。技の名前が日本語なのもありがたみが増しそう。

新技開発?

一合枡を回して、五合枡を回して、両方回せてよし!となったときに ふと「五合枡の中に一合枡を入れて回したらどうなるだろう?」と思った。 早速挑戦。五合枡単体より多少重いのだが、さほど問題なく回ってしまった。 しかもバランスも悪くなくずっと回り続…

パスに新しいパターン導入?

どうも檜花粉が多くなってきたようで、またまた外での練習のピンチ! そういう時体育館練習はありがたい。いつも感謝してます。 日ごろできないクラブを投げて、相棒とボールのパスをやる。 次回の祭りのパフォーマンスに何かトリックを付け加えようというこ…

谷中墓地で花見と芸

今日は時々ぽつりぽつりと雨が落ちる曇り空。 花粉症に苦しむ私にとっては絶妙の花見日和となった。 持ち寄り用の料理を作って谷中墓地まで自転車を走らせる。 (すいません、須賀さん。そちらまで行く気力は湧きませんでした。 それに時間遅かったし。) 昼…