谷中墓地で花見と芸

谷中墓地

今日は時々ぽつりぽつりと雨が落ちる曇り空。
花粉症に苦しむ私にとっては絶妙の花見日和となった。
持ち寄り用の料理を作って谷中墓地まで自転車を走らせる。
(すいません、須賀さん。そちらまで行く気力は湧きませんでした。
それに時間遅かったし。)
昼過ぎについたのだけど意外と花見客がいない。
やはり天気予報のせい?
もって行ったのは牛スジの煮込みとキンピラゴボウ。
スジのほうは豆板醤入れすぎの失敗!と思ったのだが
持って行くまでに落ち着いたのかなかなかいける味。
あっという間に食べられてしまって良かった。
それにしてもたほいやさんの料理の腕には感服。
桜は満開、そろそろ散り始めてきていた。この散った花びらを
ネタに芸をしたくなって背中に道具をしょっての花見(^^;)
飲みながら花びらを拾い集めてJuno's Spinnerに詰める。
多少酔いを醒まして、傘回しの芸。ルーチンは次の通り。
1.鞠の回しわけ、義経の八艘飛び、乱回し
2.一合枡の回しわけ
3.五合枡の回しわけ、ネズミの桁渡り
4.金輪の回しわけ、乱回し
5.ヌイグルミの回しわけ
6.Juno's Spinner による本物花吹雪の曲
五合枡と金輪の乱回しあたりがちょっとやばかったけど(^^;)
意外と酒がはいっていてもできるものですなあ。
トスジャグリングより酒耐性があるかも>傘回し
すぐ近くでも別の友人たちが宴会をしていたので、宴会場を交互
に移動することに。
こちらは1回目よりだいぶ酔っ払ってやる傘回し(^^;;;)
1回目のルーチンに加えて次のパターンを行った
0.客からの投げ入れによる鞠の回しわけ
5.5.左右切り替えの八艘飛び、乱回し
酔うとますますやばくなる、五合枡と金輪(^^;;)
回しながら歩き回るはめになったような気がするのだが
良く覚えてない(汗)まだまだ精進が足りないなあ。
とりあえず両方ともなかなか受けたのでよし。
本物の桜の花びらによる花吹雪はやっていてけっこう気持ちが良い。
癖になりそう。