新技開発?

一合枡を回して、五合枡を回して、両方回せてよし!となったときに
ふと「五合枡の中に一合枡を入れて回したらどうなるだろう?」と思った。
早速挑戦。五合枡単体より多少重いのだが、さほど問題なく回ってしまった。
しかもバランスも悪くなくずっと回り続ける。脇から見てるとおもしろい
パターンに見えるらしい。ジャンプさせて枡を分離させようという試みは
傘が破れただけで失敗。まあ壊れてもよい番傘でやっていたのでかまわな
かったのだけど。
枡が回せさえすればできるこのトリック、意外とコロンブスの卵みたいな
ものだったかもしれない。五合枡の中に枡がはいって「益々繁盛(枡枡半升)」
と語呂合わせも良い感じ。