ヌーメア到着

FOLの丘

着いたのはニューカレドニアのヌーメアTONTOUTA空港(NOU)。
午前中はヌーメア市内の半日観光に参加した。
博物館などを回って最後に来たのはFOLの丘。

建物の裏手の何の変哲もない?場所。
ここからの眺めがヌーメアの紹介に一番良く使われるとのこと。
ニューカレドニアの観光に対するやる気の無さを教えてくれる場所だった。
普通の観光地ならば間違いなく土産物店や展望台が出来ているだろう。
日傘兼用で持っていった番傘で早速記念撮影。
日差しは強烈で番傘が日傘として大変役に立った。

観光の後は、リゾートホテルが集中するアンスバタ地域をぶらついた。
想像したよりきれいな海、海辺ではペタンクがたくさん行われていた。
投げている球は銀色、私が持っていったビーンバッグも銀色、ペタンク
のボールを投げているように見えるだろうなあ、と思いながら、
投げながらアンスバタを歩いてた私であった(^^;;)

夕方にはヌーメアMAGENTA空港(GEA)から国内線に乗ってMARE島(MEE)へ。
空港まで送迎してくれた現地係員のおじさんがビーンバッグに興味を
持ってくれたのでカスケードを教えた。が、やっぱりすぐには3つは
無理ですねえ。空港ロビーでボール3つでちょっとしたルーチンを披露
する羽目に(汗)ボールを落とさないことを第一に適当にやっていたの
でたいした技はしてないのだけれど、私のミルズメスよりアンダーザレッグ
の方が子供に受けは良いみたい。
子供たちは足を上げて投げる真似をしていた。