トリックロープ開眼?

前日の成功?を糧にもう一歩前進するため、トリックロープの説明資料を探してみた。http://www.juggling.org/ においてオンラインブック "The Lasso - A Rational Guide to Trick Roping" (http://www.juggling.org/books/lasso/) を見つけた。これは完全な本の形をなしており、Flat Loop, Vertical Loop, Texas Skip, Butterflyの説明がなされている。まだFlat Loop(http://www.juggling.org/books/lasso/HTML/chap1.html)しか読んでいないが、初期状態でのロープの持ち方とその理由、回している最中における結び目と手の位相関係,ロープのねじれのとりかた、ループの直径の変更方法などが、図解いりで極めてわかりやすくかかれている。Toss life に行って試してみると見事にFLAT LOOP 再現!ただしまだねじれのとりかたが不十分で、ねじれが累積してループが崩れてしまった。だが当初は見当もつかなかった回し方が見えてきたというのはすごく大きい。最初の目標は安定してFLAT LOOP ができること!

Toss Life では祭りの練習ももちろん行った。今回はビデオに撮りながらの練習をやってみたが、ビデオがあるだけで落とし方倍増!なんとプレッシャーに弱い私たち。。課題は技が切り替わるところとパッシングからのピルエット。後は出たとこ勝負かなあ。4本の手でハーフシャワーは意外と?おもしろいパターンになっていた。

しかし昨日回せた枡が今日は回せないのは何故??しかもまたしても傘に穴 orz.

Toss Life から戻ってきた後でヤフオクを見ていたら塗装された五合枡と一升枡が売られていたので落札してしまった。600円と900円、それにふたつあわせて着払いの送料。さて大きいほうが回し易いか、はたまた傘が壊れる元となるか?ミニチュアの枡もあったので買ってみた。これでミニ和傘の上で枡回し、、ができるといいなあ。