今日から江戸太神楽教室再開。

(http://www.edo-daikagura.com/upbbs/cgi-bin/upbbs.cgi
もっとも私が昨年参加したのは昨年末の1回だけだったので
再開というより初回みたいなもの。
現在の私の課題はサウスポースタイルの傘を右利きスタイルに変更する
ことなのだが、これがたいへん。左ならばそれなりに回ってくれる毬
も右だと載せたとたんにぼとぼとぼと(涙)
親方に右手で柄の端を持つようにとアドバイスを受けた。
左の鏡像を右でもやっているつもりが、毬を投げた瞬間に左の時の
パターンに引きずられて右手が動いているようだ。
ジャンプについても教わった。
毬を傘でジャンプさせた直後に傘を左によけて毬への視線を確保する、
そして落ちてきた際に傘を戻して通常状態に復帰する。
なんか目から鱗が落ちた感じ。毬を直接見て回していた時はジャンプ
しても毬がそのまま見えているので不都合を感じていなかった。
番傘で傘の下から見て回すようになってからは、そのままジャンプさせると
毬がどこかへ行ってしまい、投げあげる強さから体内で落ちてくる
カウントを取るブラインドジャグリングの類の技が必要なのではないかと
途方にくれていたところだ。
新年会で回したホーベルマンスフィアミニを皆さんにお見せした。
でかくなったりちぢんだりするのは受けたようだ。

生徒のおじいさんから驚異の傘の技を見せていただいた。通常の乱回し
から、、乱回しが逆転する!同じようなポジションで毬を回している
のに傘が逆回転!!重力はどうなった?!左利きから右へ変えたので
どちら回しでも自在なのだそうな。左ポジションで毬を回していて右
ポジションまでジャンプさせてその間に傘を逆回転、という技もできるとのこと。
目指せおじいさん!!