三茶大道芸

球斗

今日は三茶大道芸の2日目。天候にも恵まれ大賑わい。
良いお天気の中、大正直劇団の人形芝居、目黒陽介のジャグリングの一部、CHICAPANのパントマイムの一部、球斗のマイム&ジャグリングを観た。
どれも初めて見るものばかり。人形芝居の魔女がキュート。
大道芸で6ボール投げるのを初めて見た。>目黒陽介さん。高度でエラーの少ない演技はすばらしい。
それにしても6ボールよりディアボロのハイトスの方が客の拍手が多かったような。。
CHICAPANさんは客いじりマイム、ほんわかした感じ。
球斗さんはマイム、コンタクトジャグリング、そしてオリジナル技の透明な球の中でのジャグリング。これが興味深いものだった。透明な球の中をボールを転がしておいて頂点にきたあたりでつかんだり、投げたり。バウンズさせる代わりに球体内を転がすといった感じ。
ボールの軌道が円になっているのでニュートン力学の世界にいるとは思えない不思議なパターンを醸し出していた。私はとてもおもしろかったけれど、一般客にどれだけ受けるのかちょっと不安。コンタクトジャグリングも美しかったけれど、どれだけ受けているのだろう?でもお布施はけっこう集まっていたみたい。