横取りの練習

クラブのサイドスチールに対応する撥の技を「横取り」というそうだ。
練習する機会があったのだが、相手の左から取るのはそれなりにできるのに
右から取るのが全然できない。左からだと相手の左を取って次に右を取りに
行って間に合うのに、右からだと相手の右を取った後すぐに左が相手の手の
中に落ちてしまう。。私の場合ボールのスチールも左からやるのがほとんど
なので、右からというパターンがそもそもできないのかも。右をとって、そ
れから左手を出すのではなく、両手を相手の手の上に出してしまっておいて、
右左と撥を取るのが正しいやり方なのだそうだ。なるほど、それならどのよ
うな不規則なリズムのトスでもちゃんと取れるわけだ。練習あるのみ!
困ったことがもうひとつ、取った後のスタンスがそれまでの相手と平行でな
いため、横取りを繰り返していると向きがぐるぐると変わってしまっているorz
これも意識してスタンスを取るようにすればいいだけなんだろうなあ。