最後の観光アイスバー

シティターミナル前Nordic Sea Hotel ロビー脇にあるアイスバー(Ice Bar)を訪れた。スウェーデンのユッカスヤルヴィにあるアイスホテルのバーをコピーしたもの。店内は氷点下五度に保たれている。外ではTシャツで中では防寒具という状態になる。ロビーからバーの中をガラス越しにのぞくことができる。私が行ったときには時間が早かったせいか誰もいなかった。防寒具レンタル+ウォッカカクテル1杯こみで140SEK(約2000円)支払いは店内で行う。テーブルもグラスも、内装なにもかもが氷。中にいられるのは20分間のみ。中で早速記念撮影、ボールの弾力性が変わるのではないかと思ったが氷点下五度にちょっとさらされた程度では何も変化はなかったようだ。

さてこれで北欧の旅はおわり、後は蒸し暑い日本へ帰るだけ。社会復帰するのにどれだけかかるか心配である。