今日はお稽古友の会

18時から22時までびっしり。
今回は皆の道具のバラエティが見事だった。
ボール、クラブ、リング、ディアボロ、シガーボックス、
ポイ、メテオ、フットバッグ、バルーン、
ビルスティック、フラワースティック、
シェイカカップ、ハット、傘、そして一輪車。
クラブは蟻のような歩み、3本で4キャッチ。体にがんがんぶつけてる(痛)
前へどんどん歩いちゃう。

番傘は利き腕ならもう傘の下から見る形で鞠が回るのだが、逆だと
どうしても傘の角度がわからずこれまたがんがん落としてる。
枡はまだ番傘で回らない。ナランハ傘ではまだ回る。
ナランハ傘を久々に出して回したら、、また折れてる(泣)
熊七を回す技能を失わないために必要なのにい。

相棒肩慣らしに2カウントパッシング。10回楽に続くようになった。
そこで奇数、5カウントパッシング。前回よりだいぶ続く。調子にのって3カウント。
これも5カウントと本質は違わないようだ。要は左手で投げることに慣れれ
ばいいのね。もっと調子に乗って右でパス、左でパス、セルフという1.5
カウントに挑戦。さすがにぼとぼと落としたが練習しているうちにとりあえず
一回り。頑張ればなんとかなりそう。
もっと調子に乗って1カウントへ。ちょっと投げるのがずれるとアウト、取ろうと
すると投げれない、投げようとすると取れないといった感じ。これは先が長い。

ごっちくんにはじめてのバルーンの作り方を教わった。犬とキリン。
ポイントは次のとおり

・犬は手を広げたくらいの長さを残して空気を入れる。きりんはもうちょいいれる。
・口を縛るときはまず多少空気を抜いてのりしろを作る。そして2本の指に巻きつけ
 後でその指の間を通せば簡単に結べる
・ねじろうと思った場所はまず指で押さえてへこませるとうまくそこがねじれる
・足などのようにまとめてねじる所はねじったところを押さえてできる限り近くして
 からねじる方がよい。
・きりんは首をS字に曲げてやるとよりらしく見える

さあ頑張ろう。