9キャッチ

ようやくジャグル(クオリファイ)に至る光明が見えた感じ。
現在の練習方法は次のとおり
1. 3ボールで高いカスケード
2.ボールを5個使い、片手に一個ずつずっと持っている状態で
  3個の高いカスケード [52][22][22]
3・5個持った状態から3個のフラッシュ
4.5個スタートして全キャッチを何度か
5. 6キャッチに挑戦、1度成功するまで繰り返し。
6. 7キャッチに挑戦、1度成功するまで繰り返し。
7.8キャッチに挑戦、これはずっと成功しないこともあるので(^^;)
1度成功するか飽きたらやめる
8.回数を気にしないでスタートから投げ続けて落ちるまで。
9.投げているうちに軌道がばらばらになっていくのがわかるので
  フラッシュに戻って軌道の修正を行う
10.8−9の繰り返し
私の練習スタイルは、西村さんの日記でいうところのホビイストタイプに
近いと思う。5ボール練習する前は、XX回やったら止める、なんてやり方
したことなかったし。
練習方法によって多少の上達の差はあるかもしれない。しかしアマチュア
ジャグラーが練習方法を選択する際に考慮しなければならない一番大きな
要素は上達の早さではなく、「その練習をしていて楽しいか?」というこ
とにあるような気がしている。楽しければ継続できるし、そもそも続かな
ければどのような練習方法も等しく空しいわけで。
誰か「5ボールの最も楽しい練習法」とか書いてくれないかしらん。

ホビイストスタイルとパフォーマスタイルの練習で一番大きく違う点は
床に落ちたボールを拾う回数だろう。ボールを拾うための屈伸運動回数
の差が根性の形成とか継続の意思の強さとかに利いてくるかな??