太神楽教室 籠鞠のサイズを測る

籠鞠

もう花粉でだめだめ ;_;
それはさておき、仙丸さんが花籠鞠の曲を練習していたので、
許可を得て、籠のサイズを測らせてもらった。
花籠鞠の曲は見ていてもやっても楽しそうなのでいつかは
やってみたいと思っている。最大の難関は籠の入手。
(もちろん自分の腕の無さは棚に上げている)
同じような形をアクリルの筒や棒を組み合わせて作れないか
と考えているところ。鞠が通ることを見せる必要があるので
籠を用いているわけだから、透明な筒でも同様の効果があるはず。
この籠はまっすぐになっているが、籠を通した鞠を上に上げる
必要から、下にたわんだ、ドーナッツの一部を切り取ったような
形状の方がやりやすいだろうとのこと。籠の長さは48cm、
これより多少小さい方が扱いやすいだろうということだった。
ハンズやドイトに行ってパーツを買ってくれば似たような
ものはできそうな気がしてきた。しかし私はめいっぱい不器用
なので悩ましい。