幕張大道芸フェスティバル2005

イトーヨーカ堂幕張店で行われた「幕張大道芸フェスティバル2005」を見物に行った。イトーヨーカ堂・にぢゅうまる企画主催。私が楽しんだのは次のとおり。中国雑技団以外の芸人さんは練習をみたことはあるのだけれど本番をみたのは初めて。

・SOBUKI(駐車場ステージ)トランクの上においたペンを離れて落とすマジック。ディアボロ(ハイトス、2個等)、ローラー上ファイヤージャグリング、火食い。
ディアボロトークとあいまってテンポがよい。ローラーの上に上に板をおきシガーボックスを2段積んでその上に板を置きファイヤージャグリングをするというのには目を見張った。ローラー上の安定感はすごい。

・ハイビーム(メインステージ)キッチンジャグリング&マジック、シェーカーカップ、筒からボトル出現、ハタキと箒でアイドリングとパッシング、包丁ジャグリング、箱に人がはいって各方向から棒を突き刺す、etc.
NANTAみたいなものかと思っていったけど、マジックがまざって違う味わいのものになっていた。言葉なしのパントマイムで笑いを誘い、その中でジャグリングとマジックを見せるといった風情。はたき箒デビルスティックいいなあ。私もやってみたい。

・マジカルTOM(駐車場ステージ)バルーン、クラブ3本、ディアボロ(2個多い、足の下での演技、ハイトス)
風船もすごいが、ディアボロはもっとすごい。長い時間ディアボロで間を持たせるのはさすが。

・中国雑技団(駐車場ステージ)目隠しをして鞭で客に持たせたバラを叩き落す、頭の高さの一輪車に乗って頂椀、ローラー(1段、3段、5段)の上で逆立ちや体の回転。
頂椀はなんど見てもすごいなあ。一輪車となんだか無駄な?組み合わせで魅せてしまうところもいい。風つよくて同時3個はできなかったのは残念。ローラー3段は縦横縦の積み上げ、その上に板を引いて逆立ちする。5段は縦横縦横縦と積み上げてその上に板を載せそこで体をひねってじわじわと一回転してしまう。これは見てないとできるなんて信じられない。ローラーをやったお兄さんは燃焼系のCMで片手逆立ち犬の散歩をやったひとということで最後に片手逆立ち移動をみせてくれた。

・ハードパンチャーしんのすけ(国道口ステージ)シェーカーカップ(3個、4個)、デビルスティック(1本、2本)

ビルスティックが素晴らしい以外の言葉が思い浮かばない。スティックはまるで生き物のように跳ね回る。技の移動も非常にスムーズで組み立てもおもしろい。首の後ろを通るのって不思議な動き。なんども見たくなった。