暗雲漂うジャグラーズホリデーの出だし

北谷の海

今日から2泊3日でジャグラーズホリデー。
暖かい沖縄でじゃぐりまくりっ。のはずが羽田空港に着くと
「現在搭乗受付を停止中」出発30分以上前にカウンターまで
着いたのだが、、、この時点で乗る予定の便は40分の遅れ確定。
どうやら機材繰りの不調と整備不良が重なったらしい。
先行きが思いやられるなーと思いながら、ラウンジで待つことしばし。
搭乗受付再開のアナウンスが流れてやれやれ、と思っていたら
係員がやってきて「オーバーブッキングです。次の便に乗ってください」
えー那覇空港ジャグラーたちが待っているのにー、待ち人がいることを
伝えANAへの振替えも考慮にいれて再度調整をお願いした。
じりじりすることまた数十分、そろそろ乗る予定の便が搭乗開始になる。
この時点で予定の便は50分遅れ。再度係員が来て、「ボランティアを
募ったのだが誰もでない。ANAはJALの次の便より後になる。
申し訳ないのだが次の便に乗ってほしい。まことに申し訳ないのだが
次の便も30分遅れる」はあ、そうですか。他にすべもないので了承し、
次の便の搭乗券とオーバーブッキングの際の補償金を受け取った。
ちょうどそのときPRINCOちゃんから電話がかかってきて、彼は予定の
便に乗れるとのこと。私は次の便になることを伝えた。
さてじりじりとラウンジで待っているとまたしても「次の便が遅れます」
おーい、ANAより後になるではないか!ぷんぷん!
再度丁寧にお願いをしたら、がんばってくれたらしく次のANA便に
振り替えてくれた。第一ターミナルから第二ターミナルまでダッシュ
ANAも5分ほど遅れたのだがJALに比べれば誤差。
私が乗ることになった便もキャンセル待ちの受付をしていたようだが
まあよかったということで。
結局当初の予定より2時間近く遅れて那覇空港に到着。無事ジャグラー
皆さんと合流できた。これからお世話になります。
待たせたお詫びということで、JALから貰った補償金で皆さんに
昼食をご馳走した。