ナランハ&練習

ひさびさにナランハ訪問。
雨降りかけているというのに店内は多くの客で熱気むんむん。
今回はパフォーマンスに使うボールをビーンバッグノーマル
からもっと大きなものに代えて見栄えを良くしようという目
的での訪問。でも代えたおかげでルーチン出来なくなったら
薮蛇なので実際に候補となるボールを持って投げてみた。
でかいのはなんといっても
ステージボール(http://www.naranja.co.jp/juggling/balls/stage/index.html)の
直径100mmのやつ、ビーンバッグノーマルと比べて直径が
1.5倍なので、面積比で2.25倍の迫力になるはず。ビーン
バッグは変形しやすいので実質ではもっと差があるように思える。
しかしこれを三つもって投げるのは、、、思ったよりたやすい(^^;)
社長の中嶋さんとパッシングやスチールをさせていただいて
何とかルーチンが出来そうなめどがついたので白3個購入。
中嶋さんはほんとに人をのせるのが上手です。
大きなオブジェクトによるジャグリングは母親対策としても
必要だったので、次回はこのボールを持って帰って試してみ
ようと思っている。
そいえば重量があるエキサボール2個とノーマルビーンバッグ
のカスケードをするとおもしろい現象が起きることを教えて
もらった。普通に同じ高さになるように投げているつもりな
のにノーマルだけ飛びぬけて高くなってしまう。それを押さ
えようと思っても全然うまくいかない。人間の体って不思議。

購入した後に某所で相棒と練習。3個を片手に持って投げ上
げるスタートは難しい。後はだいたいなんとかなりそう。
ファンブルし易いのと空中でぶつかり易いのは練習で克服
あるのみですな。ちなみにこのステージボール、意外と傘回
ししやすい。ぼろぼろに穴のあいた(でも骨は折れてない)
番傘でスムーズに乱回しができた。
破れ傘に乱回しってそれだけで妙な絵になりそう。